投稿一覧に戻る 日産自動車(株)【7201】の掲示板 2020/09/16〜2020/09/17 769 さーせん(知行合一) 2020年9月17日 08:34 >>763 一般論として、cisさんも本に書いてましたが、赤字の大型株を買うのは、投資妙味はあると思います。 黒転、復配したときのリターンは大きいので。 ただし自動車セクター自体が、EV等次世代への先行投資が重く厳しめに見られてることと また、①日産は足下200万台の過剰生産設備と、②北米のブランド毀損と、③トヨタと違い系列との連携が弱く、垂直統合としての強みがないため原価が高止まりしている点と、④ルノーとのアライアンスで、ヨーロッパマーケットを実質手放す方向になっているのが個人的には気になっています。 私見も含みますが、この辺りを解消できるというご判断があれば、非常に妙味のある投資になるのではないでしょうか。 そう思う7 そう思わない1 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
さーせん(知行合一) 2020年9月17日 08:34
>>763
一般論として、cisさんも本に書いてましたが、赤字の大型株を買うのは、投資妙味はあると思います。
黒転、復配したときのリターンは大きいので。
ただし自動車セクター自体が、EV等次世代への先行投資が重く厳しめに見られてることと
また、①日産は足下200万台の過剰生産設備と、②北米のブランド毀損と、③トヨタと違い系列との連携が弱く、垂直統合としての強みがないため原価が高止まりしている点と、④ルノーとのアライアンスで、ヨーロッパマーケットを実質手放す方向になっているのが個人的には気になっています。
私見も含みますが、この辺りを解消できるというご判断があれば、非常に妙味のある投資になるのではないでしょうか。