掲示板「みんなの評価」
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直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。
掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
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255(最新)
ここほれワンニャン ガソリン高すぎるニャー
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254
アメリカに工場建ててたくさん雇いますから
関税だけは勘弁してくださいねえー
トランプ 「わかった!!」 -
253
> アルファード買いました^ - ^
残クレ? -
251
こんなことするなら、株価何とかしろ!
佐藤、ぜんぜん成果らしきもの、まだ出していないし。
↓
経団連副会長にトヨタの佐藤恒治社長を起用へ…金融出身の筒井義信・次期会長を日本最大の製造業トップが支える体制に
2/8(土) 5:00配信 -
250
アルファード買いました^ - ^
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249
相当暇なようですね
他の企業の批判をする前に
自分の歪んだ思考回路と将来の生活を心配したほうがいい。 -
248
【トヨタ終了のお知らせ】
以下理由
1 価格上昇により北米の販売台数が減り
減益になる
2 輸出量が減りインフレ鈍化で円高
それにより為替損が発生する
為替損益レート152円
3 賃上げによる営業利益減益
4 配当金アップによるEPS低下
5 いっこうに進まない全固体電池
6 進ちょくゼロのFSD
7 ガソリン車、HEV車の高依存
8 日本国内の少子高齢化に伴う販売減少
9 中国販売の減少
10 欧州不景気による販売減少 -
247
日経平均掲示板いろんな情報が入ってくるな
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246
世界的にEV一辺倒の流れが変わって来てるのにここを手放すなんてあり得ないだろうし、そもそもトヨタ買って損するなら日本株なんて99%負ける
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245
日本は米自動車に関しては関税なし。相互関税ならゼロのまま
米に自動車工場新設など明るいニュースが多くてよいですな。 -
243
相互関税やるってことは日本がアメリカに対して関税ゼロにするなら日本への関税もゼロにしてくれるってことでいいの?
お互いゼロでええやん。 -
242
chatgpt先生の回答
相互関税が課せられた場合、インフレと円高の動きには以下のような影響が考えられます。
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1. インフレは下がるのか?
相互関税の影響でインフレが下がるかどうかは条件次第です。
① 貿易縮小による景気減速 → インフレ低下の可能性
関税が上がると、輸出が減少し、企業の収益が悪化します。特に日本の自動車産業のような輸出依存度の高い業界では、生産縮小や雇用減少が起こる可能性があります。
→ これにより消費が冷え込み、物価上昇の勢いが弱まり、インフレ率が低下する可能性があります。
② 輸入コストの上昇 → インフレ上昇の可能性
一方、日本がアメリカ製品に関税をかけると、アメリカからの輸入品の価格が上昇します。
例えば、アメリカから輸入している自動車部品・食品・工業製品の価格が上がると、それらを使う国内企業がコスト増を価格転嫁する可能性があります。
→ これにより、特定の商品ではインフレが加速する可能性があります。
③ 総合的な影響
短期的には、景気減速によるデフレ圧力と、輸入コスト上昇によるインフレ圧力がせめぎ合う形になります。ただし、日本の需要が弱いため、全体としてはインフレが鈍化する可能性が高いです。
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2. 円高になるのか?
相互関税が発生すると、円高が進む可能性が高いです。
① 貿易黒字の縮小 → 通常なら円安要因
日本の輸出(特に自動車)が減れば、貿易黒字が縮小します。通常、貿易黒字が減ると、円を買う必要が減るため、円安要因になります。
② リスク回避の動き → 円高要因
しかし、関税合戦が始まると、世界経済の不透明感が高まり、投資家が「安全資産」とされる円を買う傾向が強くなります(リスク回避の円買い)。
→ これにより、円高が進む可能性があります。
③ 金融政策の影響
もし日本経済が関税の影響で景気悪化すると、日銀が金融緩和(低金利政策)を続ける可能性が高くなります。
→ 低金利が続けば円安要因になりますが、アメリカの金利次第では円高になる可能性もあります。
④ 総合的な影響
相互関税による影響を考えると、短期的にはリスク回避の円買いが進み、円高になる可能性が高いです。ただし、長期的には、日本の景気悪化による金融緩和が続けば、円安方向に振れる可能性もあります。
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まとめ
インフレ
景気減速によるデフレ圧力 → インフレ低下の可能性
輸入コスト上昇によるインフレ圧力 → 一部でインフレ上昇の可能性
全体としてはインフレが鈍化する可能性が高い
円高・円安
貿易黒字縮小 → 通常は円安要因
リスク回避の円買い → 円高要因
日銀の金融緩和 → 長期的には円安要因
短期的には円高の可能性が高い
結論として、**短期的には「円高+インフレ鈍化」、長期的には「円安の可能性もあり」**というシナリオが考えられます。 -
241
市場が飽和しそう
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240
もしも税金がなかったら
1日3時間ほど働けばいいのでは
と思うのだが? -
239
chatgpt先生の回答
相互関税がアメリカと日本で課せられた場合の日本の自動車産業への影響
日本とアメリカが互いに関税を課す状況では、日本の自動車産業は大きな影響を受ける可能性があります。その影響は、短期・中期・長期で異なります。
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1. 短期的な影響
① 日本車の米国での販売価格上昇
もしアメリカが日本製自動車に関税を課すと、日本車の価格は上昇します。例えば、現在アメリカで30,000ドルで販売されている車に25%の関税がかかると、価格は37,500ドルになります。
→ これは日本車の競争力を大きく低下させ、アメリカ市場での販売台数が減少する可能性が高いです。
② アメリカ市場依存度の高い日本メーカーにダメージ
トヨタ、ホンダ、日産、マツダ、スバルなどのメーカーはアメリカ市場からの売上が大きな割合を占めています。特にトヨタやホンダは北米市場が最大の収益源です。
→ そのため、関税が課せられると短期的に収益が悪化する可能性が高いです。
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2. 中期的な影響
① 米国内生産の強化
日本メーカーはすでにアメリカに多くの工場を持っています。例えば、トヨタはケンタッキー州、ホンダはオハイオ州、日産はミシシッピ州に工場を持っています。
→ 関税による影響を抑えるために、現地生産の拡大を進める可能性が高いです。ただし、新たな工場建設や増産には数年かかるため、短期的な対応は難しいです。
② 日本国内の生産縮小と雇用への影響
もし日本メーカーがアメリカ国内での生産を増やす場合、日本国内の工場の生産が減少し、雇用に影響が出る可能性があります。
→ 特に中小の部品メーカーがダメージを受ける可能性が高く、サプライチェーン全体に悪影響を及ぼします。
③ 日本の報復関税による部品価格の上昇
日本がアメリカから輸入する自動車部品に関税をかけると、トヨタやホンダなどのメーカーがアメリカの部品を使う場合にコスト増となります。
→ これにより日本国内の自動車生産コストが上昇し、国内販売価格も上がる可能性があります。
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3. 長期的な影響
① 貿易摩擦の長期化
アメリカと日本が関税をかけ合うことで、政治的な対立が深まる可能性があります。過去の「日米貿易摩擦(1980〜1990年代)」では、日本は自主規制として輸出を抑えたり、アメリカ国内生産を増やしました。今回も同様の対応が求められる可能性があります。
② 日本メーカーの戦略転換
EV(電気自動車)市場の開拓:関税の影響を受けにくい地域(欧州や東南アジア)でのEV販売を強化する可能性があります。
ASEAN市場へのシフト:日本メーカーはすでにタイやインドネシアに工場を持っており、これらの地域での生産・販売を拡大するかもしれません。
③ グローバルサプライチェーンの再構築
関税の影響を最小限にするため、日本メーカーはサプライチェーンを分散する可能性があります。例えば、中国やメキシコに生産拠点を拡大し、アメリカ向けの輸出拠点を変えることも考えられます。
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まとめ
アメリカと日本が互いに関税を課すと、日本の自動車産業は短期的に大きなダメージを受ける可能性があります。特にアメリカ市場への輸出が減少し、メーカーの収益に悪影響を及ぼします。中期的には、アメリカ国内生産の拡大や日本国内の生産縮小が起こる可能性があります。長期的には、貿易摩擦の影響を避けるために、新たな市場戦略やサプライチェーンの再編が進むと考えられます。
結論:関税による影響は大きいものの、日本の自動車メーカーは過去の貿易摩擦の経験を活かして、柔軟に対応していく可能性が高いです。 -
238
自社株買いは成長投資ではないですね
株主へのサービスか?自社株防衛か?
何だろうか? -
237
会社資産から大規模な海外投資するのであれば
自社株買いはこれでないという感じですかね。 -
236
近未来は空飛ぶ車が主流になるかもな
私は非常に楽しみに期待している
是非ともそこはトヨタに期待するし
頑張って欲しい
巷では半導体企業は斜陽するかもと
言われておるが
私はそうと全然思わないし問題ないわ -
235
為替の影響を受けにくい、ものづくりと経営を1990年頭から急速に構築した。当時と思えば現在のレートは、まだまだ序の口。
目先の円安による利益は、変動相場制による単なるご褒美程度。
円安によって生まれた利益分をグローバル企業の本質的な実利益と判断する投資家はもう少し先を見たほうがいい。 -
234
8d5***** 強く買いたい 2月8日 20:05
石破さんは、石破さんのやり方でいいと思う。賢明なトランプ大統領だから、短時間の会談でも、曲がったことが嫌いな石破さんの人となりはわかってくれたと思う。これは、あくまでも私の想像です。トヨタ頑張れ‼️
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