掲示板「みんなの評価」
- 強く買いたい
- 買いたい
- 様子見
- 売りたい
- 強く売りたい
直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。
掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
-
385(最新)
これも良い記事だ
●決算分析~各社の「稼ぐ力」 5月16日 レスポンス
各社が本業でどれだけ効率的に利益を上げているかを示す「稼ぐ力」も気になるところだ。
そこで自動車大手7社が発表した25年3月期の営業利益率をみると、最も収益性が高いのはスズキ(11.0%)でトヨタ(10.0%)を上回っている。
このほか、スバルは8.6%、ホンダが5.6%、三菱自動車が5.0%、マツダが3.7%、日産が0.6%だった。
もっとも、ホンダの四輪事業はわずか1.7%。
登録車を含めた車種構成の見直しなど収益性の向上が課題となっているようだ。 -
円高や関税の逆風で際立つトヨタの“強さ”……「われわれの事業構造からすればジタバタしなきゃいけない状況にはない」
5/16(金) 7:06配信 東洋経済オンライン
トヨタ自動車は5月8日に決算説明会を開催した。宮崎洋一副社長は業績向上を裏付ける数値を示し、「収益性は大きく改善した」と胸を張った。
トランプ関税による企業業績への影響が懸念される中、トヨタ自動車が5月8日、2026年3月期の営業利益を前期比20.8%減の「3兆8000億円」とする予想を発表した。
決算説明会における佐藤社長。注目されたトランプ関税の影響について、4~5月の2カ月で1800億円の減益要因と見込む
2025年3月期の営業利益「4兆7955億円」からは1兆円の減益となるが、減益要因でもっとも大きいのは7450億円と見込む為替変動の影響だ。前期実績、1ドル=153円、1ユーロ164円に対して、今期は1ドル=145円、1ユーロ=160円を想定しているため。トヨタは1ドル=1円の円高が、約500億円の減益要因となる。
このほか減益要因として資材価格の影響(3500億円)、人への投資(2450億円)、成長投資(2250億円)を見込んでいる。注目される関税影響は、1800億円の減益要因で織り込んでいる。
他方、原価改善(2500億円)、販売台数増や高付加価値車種の増加(2600億円)、バリューチェーン収益と呼んでいる中古車や用品事業による収益(1500億円)などが増益要因として働くとみている。それらを差し引くと前述のように1兆円の減益になる計算だ。
■関税影響は2カ月分のみ予想に織り込み
ただし、関税影響で織り込んだ1800億円は4〜5月分のみの数字。単純計算すれば、年間では1兆0800億円に膨れ上がることになる。
では、自動車の追加関税が現在の枠組みで続いた場合、通期の営業利益がさらに9000億円下振れて3兆円を割り込むかというと、おそらくその可能性は低い。 -
383
石破が早く辞めてまともな交渉ができる執行部に変わらないと、トヨタはマジヤバい。
-
382
2800は無理かと
-
381
トヨタの曲がり角 ー。
-
380
十字線
どっちに動いても来週が楽しみです。 -
379
ギリ陽線引けやん!
誰や操作しとるのは🤔 -
378
一般信用で売ポジ
10年の我慢かw -
377
今週後半乗り越えたのはデカいかな。
確かに週初めの騰がり方を見ると、残念感は否めないが、関税交渉の手札としての逆輸入は米国にとっては痛い手ではある。
逆輸入したところで、高値のトヨタ車なんて買えないからね。
あとは、為替の懸念はまだあるものの、来週以降は騰がりの期待はして良いかもね。 -
376
2,608円で500株を買った、来週2800行けるように
-
375
やっぱりドスン😓
-
374
クロージングで8円安とは。まあ、チャート的には素晴らしい。週明けに期待。
-
373
2648で2000株買いました🤗
吉と出るか? → はい
凶と出るか? → いいえ -
372
今日も下げ。。
-
371
来週から騰がりそうやけど
おそらく引けはドスンやろ -
370
焼かれた売り方?
-
369
>買い増しは今しかないかな
>もう下がりそうもないし
↓
是非あがって下さい -
368
買い増しは今しかないかな
もう下がりそうもないし -
367
辛かったな三日、夜間飛行。
でも軈て右翼の先に富士山🗻が!薄らと
もう慣れっ子さ、乱気流は、一生空の浮雲さ
せめて2クールに1度は港に落ち着きたい物さ
でもな、あと10日で少しは落ち着くさ多分。
暑い夏が来る前に、一つ小山が来ればいい。
ワカランケド -
366
完全に取り返してよかったねーーー
それにしてもNIKKEIつよいなーー
金曜日なのにまだ上げとるよ
読み込みエラーが発生しました
再読み込み