ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日産自動車(株)【7201】の掲示板 2019/04/07〜2019/04/08

>>9

>みんな町中の社長は、近いことをやっているはず。金額は、天と地との差がある。

17億円のクルーザーが500万円の日産車の違いはあるが、私物化は同じ構造だ。小企業の社長たちは息を殺して成り行きを見守ってる。

  • >>22

    中小企業の社長が、経費で高額車を買うのは別に自分が会社の出資者で、オーナー会社だから別に問題ないですよ。その分会社の財産が減るので、特別豪勢な奴は買いませんよ、会社が潰れてしまいますから。潰れたら元も子もない。
    マイクロソフトの共同創業者のポールアレンが、巨大なクルーザーを購入はしてますね、ただ自分の持ち分の株でも売却したんじゃないですカネ?
    カルロスゴーンが問題なのは、雇われ社長での使い込みですね。
    残念ながら、大手でも中小でもオーナー社長支配の方が、財務内容が良くデタラメはしないんです。
    雇われだと、借金問題を先送りして、いかに会社から財産を抜き取り、老後に逃亡できるか?と考える御仁が多いんです。無論、成長させた企業は、次代にも継続させるため、優秀なサラリーマン社長を後継にもしますが。
    使い込みさせず、高額配当は勤め先の会社の株を与えるようにすればいいですね。
    逃亡できないようにさせるのに。