ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アンジェス(株)【4563】の掲示板 2022/01/28

思いの外下げられてしまいましたが、アンジェスに限ったことではなく、特にバイオ関連は年安続出。
この辺が、短期個人株主が多い辛さです。
元々業績で買う類の業種ではなく、短期の一発狙いが多いから、材料が出ないと動かないので、ずるずる売られる。
それに空売り屋が乗じて下げられると、ひとたまりもないのです。
ただ、アンジェスを含め、年安を更新しているところでも、悪材料が出たわけでなく、下がるから売る 売るから下がる と言うだけのことです。
タカラさんがいい例で、業績上方修正 + 増配 で 年安。
アンジェスも案件は順調で、ワクチンも断念したわけではありません。
株に慣れてない人っていうのは、株価が下がると、何故か会社自体も悪くなったように錯覚するんですよね。株価が下がって倒産なんてことはありません。
(倒産しそうな会社は当然下がるけど)
巨額の赤字も悪く考えてしまう。赤字だから倒産 も 無い。
テラなんて赤字が7億程度しかなく、ホントに研究してるのかなんて思ってしまいます。
アンジェスの赤字はそれだけのことをしてるってことなんですよ。

ちょっと話は違いますが、金融ショックや大震災、戦争、パンデミックなんかで 殆どすべての銘柄が大きく下げますよね。
これも、下がるから売る と言う典型。個別では 増資が そう。
でもね、会社の状態と関係なく売られた銘柄は必ず戻すんです。
皆さんより少しだけ株を長くやってて、何度もこれらの急落を経験したから言えるんです。
ショックによって、社会情勢や人々の暮らしの変化によって 消えていく企業もありますが、そうでなければ 問題のない会社は戻す。
従って、必要以上に下げられたときは、「買い」なんです。