ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

オンコリスバイオファーマ(株)【4588】の掲示板 〜2015/04/28

一介のバイオベンチャーだったギリアドはHIV治療薬を上市させ今やとてつもない時価総額を誇る大手製薬会社、それ以降HIV治療薬ならバイベンチャーでも上市できると現在HIV市場は熾烈な争い。是非ブリストルに上市成功していただきたい。
 株式新聞でのそうせいとの比較投稿があったが何故そうせいと比較しやすいかと言うとパイプラインの質が似ているから。
 そうせいのNVA,QVAはノバルティス、ここのOBP-601はブリストルにと共にメガーファーマーにライセンスアウト。COPDとHIV、市場は違えど共に大きな市場でブロックバスター候補。
上市後ロイヤリティはQVAが確か約5パー(契約上秘密事項だが田村社長の言葉のニュアンスからの私の想像)、OBPー601は9%を公言していたと思う。
 現在そうせい時価総額500億円(QVA米国FDA承認、販売に至れば1000億円になると思ってる。)オンコリス300億円。
 ブロックバスター候補のロイヤリティ9%がいかに大きか、そうせいGとの比較でわかると思う。
 ただしNVAQVAは既に日本欧州で販売開始。ここは2相。
 今の時価なら十分投資価値はあると思ってる。