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マツダ(株)【7261】の掲示板 2021/08/03〜2021/08/11

>>8

テスラと比較しているお人がいらっしゃいますが、下記のようにアメリカがベンチャーキャピタルが多大な資金で支え続けたから赤字続きであるにもかかわらず事業を継続できました。
リチウムイオン電池が高いうえに劣化が激しい、不良品率も高く、リコールが多い。

日本ではこんなに赤字が続いていたら事業は継続できなかったと思いますよ。部品が少ないからEVは新規参入がしやすくマスコミの浅はかな取材で電気自動車が環境に優しいと勘違いな持ち上げられ方をしていますが、これほど利益が出しにくい事業で発火しやすいのはSDGs(持続可能な開発目標)とかけ離れています。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%A9_(%E4%BC%9A%E7%A4%BE)

2004年4月に750万米ドルを調達した第一回シリーズA投資ラウンドは、南アフリカ共和国生まれの起業家でスペースX社CEOのイーロン・マスク(PayPal共同設立者)によって主導され、Compass Technology Partnersが参加した。イーロン・マスクは取締役会長に就任し、2005年2月には1300万米ドルを調達した第二回シリーズB投資ラウンドを主導した。Valor Equity Partnersが参加した。マスクはVantagePoint Venture Partnersと共同で2006年3月4000万米ドルを調達。第三回投資ラウンドは、Google共同設立者であるサーゲイ・ブリンとラリー・ペイジ、元eBay社長ジェフリー・スコール、ハイアット相続人ニコラス・プリツカーなどの著名な企業家からの出資を含み、またベンチャーキャピタル会社のDraper Fisher Jurvetson、Capricorn Management、およびJPモルガン・チェース管理のThe Bay Area Equity Fundを加えた。

2007年5月の第4回シリーズD投資ラウンドは4500万米ドルを追加し、民間金融で1億500万米ドル以上の総投資をもたらした。2008年5月の第五回シリーズE投資ラウンドは4000万米ドルを追加。イーロン・マスクは個人資金の7000万ドルを提供。2009年1月までには、1億8700万米ドルを集め、また147台の車両を納入した。