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マツダ(株)【7261】の掲示板 2021/08/03〜2021/08/11
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>>454
> マツダのMX-30のスーパークレジットがトヨタのオープンプールの平均値を下げるために貢献しています。トヨタとしてはマツダが先行してBEVを開発してスーパークレジットを手に入れたことはうれしかったと思いますよ。
だったらトヨタのプーリングに入る必要はないよね。
自社でクリア、めでたしめでたし。
yuk***** 2021年8月5日 10:31
>>8
444
**max**8月5日 10:07
>>430
> 藤原氏は「(21年は)少し苦しい」とこぼすが、「内燃機関の飽くなき改善や年間を通してMX-30を販売できること」が貢献する。加えて、トヨタから小型車「ヤリス」のハイブリッド車(HEV)の供給を受けて、21年度以降に投入することが寄与する。ヤリスHEVのCO2排出量は、84g/kmと少ない。その上でトヨタとのオープンプールを続けることで、罰金を回避する算段である。
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> ▲yuk***** 君
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> 汚い車スカイアクティブxと売れないMX-30の貢献が無しでは、
> 藤原氏は苦しいよね~。 😱😱😱
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000055373.html
*1スーパークレジットとは:
排出量が50 g/km以下の車両は、2020年から2022年の間に限り、以下の重み係数が適用され、全体の平均値を小さくすることができる:
2020年は1台が2.00台、
2021年は1台が1.67台、
2022年は1台が1.33台。
MX-30
2020年 9,477台
2021年(1-6月) 4,254台
累計 13,731台
2020年は MX-30はBEVなので二酸化炭素排出0になります。
また台数のスーパークレジットを与えられます。
2倍の9,477台x2=18,954
2021年も4,254台x1.67=7,104台
として、二酸化炭素排出量の加重平均のg/kmの値を引き下げる効果が高いです。
マツダがトヨタのブラックシップのBEV開発に参加できていないからのけ者扱いされている、とおっしゃっているお方がいますが、マツダのMX-30のスーパークレジットがトヨタのオープンプールの平均値を下げるために貢献しています。トヨタとしてはマツダが先行してBEVを開発してスーパークレジットを手に入れたことはうれしかったと思いますよ。