ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

メディシノバ【4875】の掲示板 2016/05/19〜2016/06/06

>>571

アキュセラで懲りた人はこういう創薬関連株はコリゴリだと思って残念ながらすぐには戻ってこないと思うよ

  • 614

    kap***** 強く買いたい 2016年5月29日 22:53

    >>590

    私は少なくとも今年中はバイオなど個別株物色の傾向は変わらないと思っています。投資歴10年弱ですが、当時から主にバイオベンチャーを中心とした株を購入してきました。メディシノバもその一つです。今年で8年間保有していますが、当時はアヴィジェン社買収時で急騰し、掲示板に「海好きさん」という有名人が登場し、買い煽りを盛んにされていました。当時が懐かしいです。その後、株が下落傾向になったと同時にナノキャリアの方に移っていかれましたが、今はどうされているのでしょうか???。大震災や治験の失敗(?)によるMN-221の開発の中断など一時は100円台まで、株価も低迷していましたが、ここ2年くらいで上昇相場に転じています(なんで下落したのかもあまり覚えていませんが、つらい、暗黒の時代でした)。当時と違うことはパイプラインの数が増え、治験が米国の公的機関の資金によって行われていることです。自己資金ではないので、治験失敗時のリスクが少ないことになります。アキュセラで創薬ベンチャーへの投資にコリゴリした人もいるかもしれません。しかし、バイオベンチャー投資の魅力はトヨタなどのような大型株では味わえない一発逆転・テンバカーとなりえる可能性を秘めていることです。実際、アキュセラもそうなりかけていました。ただ、パイプラインがほぼ1本であったため、治験失敗によるリスクも考慮して投資すべてであったと悔やんでいます。投資歴・知識の少ない小生にとっては高い授業料でしたが、今後に生かしたいと思っています。ただ、アキュセラで失敗した人ほど、メディシノバのパイプラインの太さ、安心感に気づけた人も多いのではと思っています。ですので、私はアキュセラで痛い目にあった投資家は、「メディシノバ」や「そうせい」のような創薬ベンチャーの中でも、比較的安心・安定な株に目が向くのではないかと期待しています。