ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ネクセラファーマ(株)【4565】の掲示板 2019/08/31〜2019/09/03

>>646

>ライバル会社は患者に投与してるのですでにフェイズ2かフェイズ3の段階である
そーせいのCGRPは未だに動物実験すら開始されていない

 確かに他社(アムジェン/エレムマブ・テバ/フレマネズマブ・イーライリリー/Emgality)などは2~3相試験に進んでおり、そーせいのCGRPは前臨床(動物実験はやっています)なので遅れてはいます。
 しかし、他社の三つともCGRPターゲット抗体医薬品です。そもそも抗体医薬品は分子量が多く構造が複雑なので大変高価(小野のオプジーボのように)になり(おそらく100万円前後/1回)、投与も(病院での)点滴もしくは注射(病院また自己で)になります。
 それにくらべ、そーせいのCGRPは低分子薬(分子量が小さい)ので安価に製造できるので国の保険財政に優しいし、経口投与できるので(飲み薬)患者にも優しい薬なのです。
 なので遅れはとっていますが、後発でも十分勝機はあります。なにせ偏頭痛市場は10年以内に50億ドルとも80億ドルとも言われる巨大市場です。
 そーせいのCGRP再導出に期待しましょう(ちなみに今トップを走っているA2aも再導出品です)