投稿一覧に戻る 近鉄グループホールディングス(株)【9041】の掲示板 2020/07/07〜2021/04/21 844 しゅるり 2021年3月15日 14:59 >>843 自由席特急料金を設定するということですよね? 現状でJRの自由席特急料金より安いのに、指定席と自由席で差別化した価格設定は難しいのでは。 京阪神近郊とか名古屋線内での比較的短距離の乗車は、それほど速くもない速達性と車両によってはそれほど快適でもない着席サービスがセットになった絶妙な付加価値に対して価格設定されてます。自由席特急料金を設定しても指定席と無料優等からの移行で収益としてはトントンでは。 伊勢以遠は特急使わないと不便で、自由席の需要はあるでしょうが、指定しなくても座れる区間なので、逆に無料で指定サービスつけても鉄道側としては同じで、結局現状の形かただの値下げに。 名阪とかは需要はあるかもしれませんが、座席定員減らしてでも付加価値付けて値上げする方向性なので、やらないでしょう。 そう思う2 そう思わない12 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る 845 sat***** 2021年3月15日 15:01 >>844 なるほどねぇ! みんな真剣に考えておられるのですね‼️ 近鉄さん頑張って👍 そう思う5 そう思わない9 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する
しゅるり 2021年3月15日 14:59
>>843
自由席特急料金を設定するということですよね?
現状でJRの自由席特急料金より安いのに、指定席と自由席で差別化した価格設定は難しいのでは。
京阪神近郊とか名古屋線内での比較的短距離の乗車は、それほど速くもない速達性と車両によってはそれほど快適でもない着席サービスがセットになった絶妙な付加価値に対して価格設定されてます。自由席特急料金を設定しても指定席と無料優等からの移行で収益としてはトントンでは。
伊勢以遠は特急使わないと不便で、自由席の需要はあるでしょうが、指定しなくても座れる区間なので、逆に無料で指定サービスつけても鉄道側としては同じで、結局現状の形かただの値下げに。
名阪とかは需要はあるかもしれませんが、座席定員減らしてでも付加価値付けて値上げする方向性なので、やらないでしょう。