ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

近鉄グループホールディングス(株)【9041】の掲示板 2020/07/07〜2021/04/21

国鉄が民営化されJRとなったが、自由席で特急料金を取っているのはここだけ!?
聞くところによると国交省が許可しない…特急料金を取るのなら席を確保しなさいとのこと。
収益の面から考えて〜JRが私鉄になったのだから、近鉄を含めた他の私鉄にも同様のことができなければいけない…不公平だと思いますますが、皆さんはどうお考えでしょう?

  • >>843

    自由席特急料金を設定するということですよね?
    現状でJRの自由席特急料金より安いのに、指定席と自由席で差別化した価格設定は難しいのでは。

    京阪神近郊とか名古屋線内での比較的短距離の乗車は、それほど速くもない速達性と車両によってはそれほど快適でもない着席サービスがセットになった絶妙な付加価値に対して価格設定されてます。自由席特急料金を設定しても指定席と無料優等からの移行で収益としてはトントンでは。

    伊勢以遠は特急使わないと不便で、自由席の需要はあるでしょうが、指定しなくても座れる区間なので、逆に無料で指定サービスつけても鉄道側としては同じで、結局現状の形かただの値下げに。

    名阪とかは需要はあるかもしれませんが、座席定員減らしてでも付加価値付けて値上げする方向性なので、やらないでしょう。