西日本旅客鉄道(株)【9021】の掲示板 2024/01/11〜2024/02/12
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999
>>993
九州、特に長崎は需要が無いよ!
戦争に敗けなかったら、長崎県は途轍もなく広くなっていたかもしれない。
対馬の西側の釜山~京城~奉天~長春にわたる広い敷地が全部長崎県になったから。
寺内正毅先生の総督府のおかげで、北緯38度線は関係なく行き来自由。
インフラの整備が急速に行なわれた。
奉天の近くに、撫順という炭鉱があり、大きな鉱物資源を失った。
まあ、
長崎県が広過ぎたら、北海道みたいに、百済、新羅、任那、高句麗、奉天、長春の
各支庁が出来たかもしれない。
ここまで自由に使えたら、新幹線の延伸の価値はあったかもしれない。 -
1011
>>993
鉄道省時代、呼子線計画があった。
唐津~呼子~伊万里の本線のほかに、支線として呼子~壱岐勝本~対馬厳原~
対馬上県~釜山も計画されていた。
ほぼ全線が高架と橋梁とトンネルで、上県~釜山は海底トンネル。
ボーリング調査は終わっており、着工ルートも決まっていたそうだ。
この路線は、奉天近くの撫順の鉱物資源を貨物列車で、九州、関西、関東など全国に
輸送するのが目的で、長崎と博多~京城~奉天~長春の特急電車も走る予定だった。
残念ながら、敗戦のため、この計画は完全に白紙となった。
戦争に勝っていて、釜山~長春にわたる陸地が全部長崎県になっていたら、
西九州新幹線は、かなり活かせた可能性もあったでしょう。
西九州新幹線のりかえ武雄温泉~伊万里~呼子~釜山~京城に、新幹線接続の特急
みどり号が走っていたかもしれない。
バロム1(現物屋,βよりα主義) 2月12日 09:46
ところで、JRWは、
【 九州 博多までリニアを作る気はあるのか??(笑)💦💦 】
そろそろ、コメントぐらいしなきゃな!