投稿一覧に戻る 西日本旅客鉄道(株)【9021】の掲示板 2024/01/11〜2024/02/12 1011 870***** 2月12日 23:18 >>993 鉄道省時代、呼子線計画があった。 唐津~呼子~伊万里の本線のほかに、支線として呼子~壱岐勝本~対馬厳原~ 対馬上県~釜山も計画されていた。 ほぼ全線が高架と橋梁とトンネルで、上県~釜山は海底トンネル。 ボーリング調査は終わっており、着工ルートも決まっていたそうだ。 この路線は、奉天近くの撫順の鉱物資源を貨物列車で、九州、関西、関東など全国に 輸送するのが目的で、長崎と博多~京城~奉天~長春の特急電車も走る予定だった。 残念ながら、敗戦のため、この計画は完全に白紙となった。 戦争に勝っていて、釜山~長春にわたる陸地が全部長崎県になっていたら、 西九州新幹線は、かなり活かせた可能性もあったでしょう。 西九州新幹線のりかえ武雄温泉~伊万里~呼子~釜山~京城に、新幹線接続の特急 みどり号が走っていたかもしれない。 そう思う2 そう思わない7 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
870***** 2月12日 23:18
>>993
鉄道省時代、呼子線計画があった。
唐津~呼子~伊万里の本線のほかに、支線として呼子~壱岐勝本~対馬厳原~
対馬上県~釜山も計画されていた。
ほぼ全線が高架と橋梁とトンネルで、上県~釜山は海底トンネル。
ボーリング調査は終わっており、着工ルートも決まっていたそうだ。
この路線は、奉天近くの撫順の鉱物資源を貨物列車で、九州、関西、関東など全国に
輸送するのが目的で、長崎と博多~京城~奉天~長春の特急電車も走る予定だった。
残念ながら、敗戦のため、この計画は完全に白紙となった。
戦争に勝っていて、釜山~長春にわたる陸地が全部長崎県になっていたら、
西九州新幹線は、かなり活かせた可能性もあったでしょう。
西九州新幹線のりかえ武雄温泉~伊万里~呼子~釜山~京城に、新幹線接続の特急
みどり号が走っていたかもしれない。