ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

西日本旅客鉄道(株)【9021】の掲示板 2019/09/23〜2020/04/09

>>291

現状、サンダーバードは和倉温泉行きを除いて、残りすべてが金沢行きのようです。
第3セクターに利益誘導せず、自社で需要を取り込もうとする姿勢の表れのように思われます。
(北陸新幹線の利用実績も伸びますしね)

となると、新幹線が福井まで延伸された暁には、ほとんどのサンダーバードは福井止まりとなりそうですね。
大阪・京都から金沢へ行くのに、いちいち乗り換えするのは面倒くさいですが…。
(あと、芦原温泉や加賀温泉へ行くのが不便になりますね)

  • >>294

    芦原温泉や加賀温泉はまだ新幹線が停車する予定だからマシですが、武生や鯖江は新幹線が来ないので、今の高岡や魚津のように本格的に寂れそうです。 それを避けるためにも、現在、武生や鯖江に停車している分のサンダーバードとしらさぎは敦賀まで新幹線が伸びた後も補完的な存在として金沢まで運行を続けてもらいたいと思います。

  • >>294

     なるほど。金沢以遠の新幹線競合区間在来線は、すべて3セクでしたか・・・
    本線すべて3セクトは、国家の交通行政の手抜きには驚きですね。新幹線でもうけさせて赤字線切り離しでJRは「ダブルでご利益」です。なんとまあ、大企業奉仕国家でツケは自治体と利用者とはちょっとひどすぎ! 高岡がそうでしたが、新幹線の止まらない小都市続出で悲鳴が聞こえてきそうです。

     サンダーバードは、「福井以遠は無理」の話がよくわかりました。9020は、盛岡以遠を、また、軽井沢・篠ノ井間と長野・直江津間からさっと手を引いてしまいました。スジの通ったレールマンは、さぞかし無念だったでしょう。新幹線開業も良し悪しです。営業成績唯一の経営からは、仕方のないことかもですが、大企業に癒着し、国家・国民(地域住民の生活)を貶める悪い政策だと思います。JR新快速・私鉄が頑張っている京阪神間は、そんなこと想像もできませんが。

     福井延伸となり特急が福井行きまでですと武生・鯖江・敦賀など利用者には不便でしょうね。それでNo.296のご意見はもっともです。鉄道事業者の経営センスが試されます。