投稿一覧に戻る
西日本旅客鉄道(株)【9021】の掲示板 2019/09/23〜2020/04/09
-
294
>>291
現状、サンダーバードは和倉温泉行きを除いて、残りすべてが金沢行きのようです。
第3セクターに利益誘導せず、自社で需要を取り込もうとする姿勢の表れのように思われます。
(北陸新幹線の利用実績も伸びますしね)
となると、新幹線が福井まで延伸された暁には、ほとんどのサンダーバードは福井止まりとなりそうですね。
大阪・京都から金沢へ行くのに、いちいち乗り換えするのは面倒くさいですが…。
(あと、芦原温泉や加賀温泉へ行くのが不便になりますね)
vai***** 2020年1月22日 10:27
>>282
常識的には、金沢でしょう。また、富山行きも何本かはあるかもしれません。七尾方面行が増発かも知れません。
金沢、富山間は新幹線利用者を「多くとしたい」ため、サンダーバードの運転は少なくするでしょう。新幹線誘導にかなり神経質です。しかし、「のりかえ」は面倒なうえ運賃(料金)が割高です。高岡は、在来線にメリットがあるほか、中心市街地への移動も便利でむしろ新幹線は敬遠でしょう。
小浜は、観光地として魅力的で、新幹線が入れば活況が予想されますが米原経由が建設費が安価でどうなっているんでしょうね・・・ 小浜ですと「舞鶴まで」の意見が出そうですが。
9021は、観光地としての北陸を生かし切れていないと感じます。神戸方面から富山行きがあってもいいと思いますし、高岡・能登・敦賀などを生かすとか加賀温泉郷を京阪神の奥座敷とするなどいろいろあるはずです。とくに外国人には、京都からその先へ運ぶことが増収につながります。また、関東での広報が手薄で9020との共同歩調も手抜きのようです。