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マツダ(株)【7261】の掲示板 2020/01/21〜2020/02/06
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>>1101
アイドリングストップをOFFにしたほうが、バッテリーの消耗は軽減されるのは事実。
バッテリーが弱っている時の対処として、アイドリングストップをOFFにするよう、千葉マツダから教わったし、そのとおりだろう。
アイドリングストップバッテリーは、2年半~3年で交換する必要があるのも事実。
i-stopがどうであれ、結局、そういうことだ。
5年くらい、当たりで8年、無交換で使える安いバッテリーのほうがいい。
chan investment 2020年2月6日 22:11
>>1098
> >次のモデルで必要なのは、アイドリングストップ常時OFF機能。
> 燃費より、安いバッテリーを長く使いたい。
>
> マツダのアイドリングストップなんかはエンジン停止後にいちいちセルモーターを
> 回す構造になっていないと思う。
> だからアイドリングストップが働いてもバッテリーは消耗しない思うけどな。
> 他社ではセルモーターが無い機種もあるようだ。(大型のオルタネーターがエンジンを回す)
アイドリングストップとマツダのi-stopはまったく別物。
構造も違う。元々はセルモーターを使わず始動する事を目標として開発された。
そして今ではスカイアクティブXがオルタネーターでエンジンを始動する。
構造は知らなくともスカイアクティブX以外のマツダのi-stop搭載車に一度試乗しろ。
他社アイドリングストップが糞であることがわかる。