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マツダ(株)【7261】の掲示板 2020/01/21〜2020/02/06

>>1089

>次のモデルで必要なのは、アイドリングストップ常時OFF機能。
燃費より、安いバッテリーを長く使いたい。

マツダのアイドリングストップなんかはエンジン停止後にいちいちセルモーターを
回す構造になっていないと思う。
だからアイドリングストップが働いてもバッテリーは消耗しない思うけどな。
他社ではセルモーターが無い機種もあるようだ。(大型のオルタネーターがエンジンを回す)

  • >>1098

    > >次のモデルで必要なのは、アイドリングストップ常時OFF機能。
    > 燃費より、安いバッテリーを長く使いたい。
    >
    > マツダのアイドリングストップなんかはエンジン停止後にいちいちセルモーターを
    > 回す構造になっていないと思う。
    > だからアイドリングストップが働いてもバッテリーは消耗しない思うけどな。
    > 他社ではセルモーターが無い機種もあるようだ。(大型のオルタネーターがエンジンを回す)

    アイドリングストップとマツダのi-stopはまったく別物。
    構造も違う。元々はセルモーターを使わず始動する事を目標として開発された。
    そして今ではスカイアクティブXがオルタネーターでエンジンを始動する。
    構造は知らなくともスカイアクティブX以外のマツダのi-stop搭載車に一度試乗しろ。
    他社アイドリングストップが糞であることがわかる。