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マツダ(株)【7261】の掲示板 2019/07/21〜2019/07/29
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>>351
ロータリーのメリットは小型で直接回転動力を取り出せる(振動がない)こと。
小型で、振動が少なく静かなんだよ。
確かにレシプロエンジンと比較して、燃費などのデメリットはある。
しかし、小型で構造がシンプルであるため、設置スペースや振動対策を簡素化できるメリットを考慮すると、車種によってレシプロエンジンと使い分けができるとメーカーは判断したんだよ。
ちなみに発電用なら、安定して一定の出力を出せることが重要されるので、損耗率と燃費のバランスが一番良い回転数をキープする事で、燃費もそんなに悪くないんだぞ(出力比)。
でもトヨタの本命(10年後?)は、FCVじゃないの?
chan investment 2019年7月23日 17:30
>>345
> > 燃費の悪いロータリーを載せればレンジエクステンダーEVだって
> > 笑えるよねwww
>
> 私は無燃機関さんとは違ってロータリーレンジエクステンダーには期待している。
> しかし、トヨタが採用してくれないとなると(まだ決定ではないが)
> コスト的に厳しく、X同様悪くはないが高くて売れない車になってしまうと思う。
> トヨタと手を組めないとなるとエンジンの生産台数は1/10以下になるし、充電装置もトヨタのものを流用できなくなる。
> ここにもマツダの唯我独尊の弊害が出ている。
計画を前倒ししたのはトヨタだよ。
そしてトヨタの新EVの基盤技術はEV C.A.スピリットから供給される。
マツダとトヨタのEVの違いはトヨタの場合シニアカーに毛の生えたような小さなEVも含む。
そりゃ当然マツダの方針とは違ってくるだろう。
わたしには5年10年先を見据えてぶれないマツダと大転換期に大慌てしているトヨタの姿が見える。
フルラインナップのトヨタはEVが加わる事で更に車種を増やす必要が出たようだ。
それに対してマツダは既存車をEV化する準備は出来ているわけだ。