ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

マツダ(株)【7261】の掲示板 2019/07/21〜2019/07/29

>>351

ロータリーのメリットは小型で直接回転動力を取り出せる(振動がない)こと。
小型で、振動が少なく静かなんだよ。

確かにレシプロエンジンと比較して、燃費などのデメリットはある。

しかし、小型で構造がシンプルであるため、設置スペースや振動対策を簡素化できるメリットを考慮すると、車種によってレシプロエンジンと使い分けができるとメーカーは判断したんだよ。

ちなみに発電用なら、安定して一定の出力を出せることが重要されるので、損耗率と燃費のバランスが一番良い回転数をキープする事で、燃費もそんなに悪くないんだぞ(出力比)。

でもトヨタの本命(10年後?)は、FCVじゃないの?