投稿一覧に戻る
日産自動車(株)【7201】の掲示板 2024/05/08〜2024/05/09
-
497
>>492
問題が山積しているのはその通りですね。
ルノー保有の株式の問題はそれほど気にならないですが、利益率を高めるために資金が必要なのであれば、配当は抑制すべきですね。
ただ、内部留保するだけなのであれば、配当する方が良いと思います。何か策が有って貯めているのであればそれはそれで問題ありません。
さーせん(知行合一) 5月8日 23:16
>>491
僕の考えは、(ルノーに対する)過大資本が解消するまでは、株主還元は求めてはいけないかと
端的に言うならば、ルノーとの資本解消が終了するまでは、株主には手厚くない会社だと理解して保有する
もっと言えば、買わないと
いうのが、煎じ詰めた僕の結論です
普通の会社ではないので、普通の還元は求められないという事ですね
あと、ご指摘のあった利益率の問題は、ここの企業価値向上のための根源的な問題ですね
余剰の生産設備をどうするか?利益に貢献しない資産なので、ROA低下の直接的な原因です
付加価値の増大(ブランド価値及び品質の向上、企業価値、価格)
この本質も難しい問題
スケールメリットを求めると、ブランド価値≒希少価値は下がる傾向
レンタカー屋に安売りして、数を捌くくらいなら、生産設備を減らした方がいいのかも
Tier1企業との関係も、僕が四年前から言い続けてた事が現実化しました、マレリ、河西工業、下請け搾取
問題は山積してます