ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日産自動車(株)【7201】の掲示板 2017/11/05〜2017/11/08

フランクフルト=深尾幸生】欧州連合(EU)の欧州委員会は8日、2030年の自動車の環境規制を発表した。域内で販売する自動車について二酸化炭素(CO2)排出量を30年に21年目標に比べて3割削減することを求めた。世界でも最も厳しい水準となる。既存技術の延長では達成は難しいとみられ、欧州をはじめとする各国の自動車メーカーは電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)へのシフトを迫られる。

欧州では08年、15年にEU全体の乗用車の排出量を1キロメートルあたり130グラムとする規制が導入された。現在は21年に95グラムの規制に向けて欧州市場で自動車を販売する各社が取り組んでいる。

 販売台数や車種構成にあわせてメーカーごとに規制値は異なり95グラムからさらに3割削減が求められる。95グラムを燃費換算するとガソリン1リットルあたり約24キロメートルに相当する。新規制では単純計算で1リットルあたり約34キロメートルとなる。

トヨタは2021年基準を
達成する見込み メーカー 21年時点の
予測排出量 求められる
達成目標
達成可能 トヨタ自動車 83.5 94.3
仏ルノー・日産自動車連合 91.4 92.1
ボルボ・カー(スウェーデン) 83.1 103.5

達成できず フォルクスワーゲン(独) 100.3 96.3
ダイムラー(独) 102.1 100.7
グループPSA(仏) 95.6 92.6
現代自動車・起亜自動車(韓) 94.9 91.7
フォード(米) 96.1 93

(注)英調査会社PAコンサルティンググループの資料をもとに作成、数値は1台あたりの平均値で1キロメートル走行した際のCO2排出量、単位:グラム

日経の記事を拾ったが、これで行くとトヨタ、ルノー・日産、ボルボ・カーは大丈夫だが
(2021年規制に対して) VW、ダイムラー、フォード、現代自動車あたりは2021年規制には不合格となる。日本でもトヨタの門下にニッサン・ホンダ以外は下りつつあるがインド、中国でも排ガス規制が厳しくなるのでいまの世界の自動車メーカーはかなり数が減りそうだな。