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日産自動車(株)【7201】の掲示板 2024/03/22〜2024/03/23

>>798

変わらず丁寧な考察有難うございます。
投資歴40年超、船長の分析は
銘柄選定の合理性を感じるところで
両社共に堅調な株価推移ですね。
川崎重工は私も暫く保有し
配当も何度か頂いてましたが
昨年秋の減配決定時に失望売りしました。
(売りタイミングは最悪でしたが😫)

ただ両社共にこのセクターにおいて
PBRは1倍超えてますし
十分な評価を得られてると感じます。
対して日産の評価は低い(と感じてます)。
投資妙味は日産に軍配が上がりませんかね〜
自分は破綻しない範囲(ローリスク)で
大化けする銘柄(ハイリターン)に惹かれるので
今は日産のポジション多目です😊

  • >>814

    >自分は破綻しない範囲(ローリスク)で
    >大化けする銘柄(ハイリターン)に惹かれるので
    >今は日産のポジション多目です😊

    なるほどね。

    でも、日産が大化けするかというと、三菱に次いで世界でも先行して量産商品をだしたBEVの分野で、後発の中国メーカーに引き離され、いまやホンダと弱者連合をやるとか言っている経営者を考えると、カルロス-Goneの後任経営者も期待できないように思うのです。

    私はいすゞ自動車と川崎重工以外でもSUBARUに少額投資していますが、SUBARUという会社はバッテリーカーもダメだし、ハイブリッドもダメだし、何が強いのかわからないようなメーカーですが、実際にSUBARUを買ったユーザーのリピート率が極めて高いという特長があり、アメリカでもファクトリークーポンなしで売れるクルマの一つとなっていますよ。

    SUBARUの様に日本の群馬県で生産して、北米で値引きなしで売りさばくメーカーが1ドル=151円の為替になったときに、どれほど営業純益が増加するのか、こちらに興味がありますね。

    とはいえ、日本郵船では長らくお世話になったAjaさんの銘柄選びも、チェックしながら分散投資を進めてゆきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。