投稿一覧に戻る
日産自動車(株)【7201】の掲示板 2024/03/22〜2024/03/23
-
814
>>798
変わらず丁寧な考察有難うございます。
投資歴40年超、船長の分析は
銘柄選定の合理性を感じるところで
両社共に堅調な株価推移ですね。
川崎重工は私も暫く保有し
配当も何度か頂いてましたが
昨年秋の減配決定時に失望売りしました。
(売りタイミングは最悪でしたが😫)
ただ両社共にこのセクターにおいて
PBRは1倍超えてますし
十分な評価を得られてると感じます。
対して日産の評価は低い(と感じてます)。
投資妙味は日産に軍配が上がりませんかね〜
自分は破綻しない範囲(ローリスク)で
大化けする銘柄(ハイリターン)に惹かれるので
今は日産のポジション多目です😊
リスク取るなら覚悟を決めて 3月23日 12:54
>>773
ご無沙汰してます。
私は地味にCO2発生量が少ないディーゼルエンジンのいすゞ自動車(日産ディーゼルをM&Aして、日本の貨物車シェアの半分以上)と
ハイブリッドエンジン二輪車の川崎重工(純バッテリーバイクも出しています)に投資しています。
まあ、日産のE-POWERという仕組みはホンダのe:HEVより優れているわけではないし、三菱に次いで日本で2番目にバッテリーカーを量産したのに、下取り価格のひどさで二度と買わず、一度買ったユーザーが離れて行く企業ですから、投資対象としてはどうなのか、、、。
電気系から離れて、内燃機関に目を向けると、VCT(Variable Compression Turbo)というシリーズで良いエンジンを出していますが、日本ではエクストレイルにしか搭載しない(生産能力の関係で他車種に展開できない?)様ですので、これも売り上げ、利益の向上にはあまり役立っていないようです。
主要市場の北米ではKorea メーカーと相見積もり取られるメーカーになってしまったようですしね。