ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日産自動車(株)【7201】の掲示板 2020/12/10〜2020/12/12

559

tak***** 強く売りたい 2020年12月11日 10:31

ここは信用売り残がたまってるお陰で、まだしばらくは保つだろうけど、いずれにせよあと少しの命では。
ここに集まっているイナゴの皆さんは、EV推進で本当にここの業績が上がると思ってるんですか?
だいたい、アメリカもヨーロッパも中国も皆「EV化=化石燃料自動車廃止」へまっしぐらなんだから、菅さんが何言ったかなんて関係ないんです。

ちょっと考えれば分かることだけど、自動車が全てEVになると、モーターやインバーター、変速機、制御ユニット等のモジュール化が進み、結果、車もパソコンやスマホ、液晶テレビと同じようなものになる。
つまり、中国メーカーが部品を買って組み立てるだけで出来てしまうということになるわけで。
結果、パソコンでNECや富士通、テレビでソニーやパナソニックに起こったのと同じことが、自動車メーカーにも確実に訪れます。
もちろん、「自動車はもっと複雑なものだから大丈夫だ」という人もいるでしょうが、小生はそれには懐疑的です。
だって、AIによる制御とかの勝負になって日本の自動車メーカーがGoogleとかに勝てると思います?

それでも、トヨタはなんとか生き残ると思いますが、他のメーカーは難しいのではないかと。
まあ、個人的にはここよりホンダ、マツダの方がもっとやばいと思いますけど。