ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日産自動車(株)【7201】の掲示板 2020/10/13〜2020/10/18

>>491

カムイさん、月下美人UP感激です。親戚は秋田の山奥、栗・ドングリ豊作で、熊との遭遇の戦いの中、ミズナラの枯れ木か年期の入った、古木にマイタケ豊作の様です。山には山のしきたりがあり、自分の毎年ここには何が生えるかINPUTされている様です。他人が入れない危険な場所が絶好の採取地との事です。明日には雪かもしんねぇ~と、カミさんに言っていたそうです。コキアの実(とんぶり)早生は赤くならないうちに刈り取り、真っ赤な鑑賞用は後の様です。畑のキャビア最高でした。春採れた山菜は瓶詰、寝曲竹の子は、皮の付きまま焼くと最高です。わらび・ふき・山ウドは塩漬け、スーパーで売っていいるクレソンは湧き水が出るところにはところせましと広がっているし、自然のわさびも沢山採れるとの事ですが、秋はやはりきのこが主役です。(山で40年以上暮らさないと、毒キノコか食用判別は難しい様です。プロでも安心したキノコしか手を出しません)
私も定年になったらそこへ夏だけ引っ越そうとカミさんと相談です。
余談ですが、親方感激して貰ったのは、デザートで出した栗の渋皮煮(カミさん3時間かけて作ったものです)
全て無農薬ですから、安心です。あけびの実も入っていました。とろっとした甘さを噛まずに喉に流し込みます。噛むと種で苦くなります。
来週か、再来週、鰰(ハタハタ)と、とんぶりは沢山送ってくれるそうです。
親方には、2瓶ときのこ・山菜の塩漬けをお裾分けしましたが明日から、どんな料理に仕上げるか楽しみです。
やっぱり自然っていっもんですね。月下美人、2度もお目にかかれて自然は不思議いっぱいですね。