ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

キッズウェル・バイオ(株)【4584】の掲示板 2018/10/30〜2019/03/09

>>1003

こんにちは。

富士フイルムの件とは、富士電機と富士フイルムの時価総額が逆転したという過去の話ですね?
ノーリツとジーンテクノの時価総額の逆転劇は個人的にはあると思ってます。

なぜなら、まずはジーンテクノのビジネスモデル。

固定費を低く抑え、あらゆる成長分野に機動的にベストパートナーを見つけられるビジネスモデルを作り上げた。

バイォシミラー、再生医療は将来的に膨大なマーケット。(現在スタートした難病希少小児疾患分野もマーケットは大きくないが早期承認制度と高額が魅力)

ノーリツがジーンテクノの50%以上の親会社であったときはノーリツを買っておけば理論的にはオーケーでしたね。

しかし、今回のセルテクの件で35%の関連会社になったので、少し事情に変化。

目先はこの件でジーンが持ち分法適用会社になったのでノーリツとしても、目先の赤字が減るのでお得だったのでは。
(基本的に、ノーリツはジーンテクノの株式の持ち分はあまり意識してないと思います。あと、15%は売るのでは?ナノキャリアのような案件があれば、利益確定と合わせた目的で)

しかし、今後ともノーリツとジーンテクノのビジネスパートナーとしての関係はますます深くなっていくと思ってます。

まずは、日本再生医療との自家心臓内幹細胞の培養による再生医療がフエーズ3に入ってますよね。
今後、これを他家にまで広げグローバルでの上市を目指す。

そして、圧巻は今回の歯髄幹細胞バンクを手中に収めたことによってノーリツグループとの様々な協業ビジネスが生まれること(このビジネスは短期的収益を伴うものが期待されている)
結果、黒字化が早まる可能性も。

こんなところでいいですか(まとまりが悪いですが)