ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ラクオリア創薬(株)【4579】の掲示板 2018/03/27〜2018/03/28

1491

とある株人 強く買いたい 2018年3月28日 23:43

総会を前にして「買い煽り」や決算時期にも議論になりましたIRの出し方について俎上に載っていますね。

ラクオリアとは別の上場企業の株主説明会で、やはりIRの出し方を工夫して欲しいという株主からの要求に対し、IRの書き方は細かく規定があり、なかなか恣意的には対応出来ない旨の返答があり、なるほどと理解した覚えがありましたが、調べてみますと東証の「決算短信・四半期決算短信 作成要領等*」なる資料が一般公開されていました。

それを読むと少なくとも業績予想などについてははっきりと「投資者との積極的なコミニュケーション」を促しています。
こうした意味ではラクオリアの、把握し得る「具体的な数字のみ」公表するという堅実さを前面に出したスタイルもある時期には必要な段階ですが、パイプライン・業績がこれだけ進捗した中で、自らの積み上げた業績を斯くも蔑ろにされている現状を踏まえ、投資家を安心させ、より時価総額を意識する段階に移行して欲しいと個人的には考えます。

投稿を拝見していますと、総会で株価向上に直結する情報を期待する向きもあるようですが、公平な情報伝達の必要性からは有り得ませんし、まさにIRで出すべき情報です。そしてラクオリアは「ホルダーの期待するタイミングや地合いに依らず」判明した時点で常に情報を公開してくれています。
安易な投稿はそれこそ「買い煽り」となり失望が生まれるだけですので間違った期待は持たない方が良いのかも知れません。

平日開催のため明日の総会に自分は出席は叶わず、参加出来る方が大変羨ましいです。
大株主のかきゆう様も「一株主として、応援・助言・意見」されるとのことですので、そうした意味では株価・時価総額をラクオリアが実際どの程度意識しているかなど、今後のスタンスを識る上で明日の総会には個人的には大変期待しています。

ラクオリアに大輪の花が咲くことを祈念して。

*決算短信・四半期決算短信 作成要領等 ttp://www.jpx.co.jp/equities/listed-co/format/summary/tvdivq0000004wuh-att/tvdivq000000up10.pdf