ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ネクセラファーマ(株)【4565】の掲示板 2019/10/23〜2019/10/25

402

ian***** 強く買いたい 2019年10月23日 23:33

>>391fujiyanyan氏へ
同感です。今回のエーザイの発表は一度却下された経緯もあります。それを統計学的に見直して許可されたという内容ですが、FDAの判断にかなり疑問を感じますし、市販されたとしても高額であることは間違いないでしょう。どれだけの人間がその恩恵をうけれるでしょうか?それと最大の疑問は他の薬剤、(エーザイのアリセプトしか現在は認知症の薬剤は無いはずですが)との比較試験がなされていないことです。今回の新薬がアリセプトと比較試験を行って、その優位性を証明していないことに非常に疑問に感じます。すんなり市販まで行くのでしょうか。FDAの判断としてはアリセプトとの比較試験を要求しても良さそうに思いますが、些か早計な許可がなされているようで疑問に感じます。
Mシリーズは低分子薬での開発であり、多少時間が掛かったとしても将来的には多数の患者に低価格で提供出来るでしょうから、生来的にはより有望なものと考えます。
アリセプトとの比較試験がなされていて、それを上回る成績があったら納得出来ますが、そうした比較試験がなされていないとしたら、甚だ疑問に感じています。