ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アンジェス(株)【4563】の掲示板 2020/02/08〜2020/02/13

HGF遺伝子治療用製品「コラテジェン」について(その1)

遺伝子治療とは、ある遺伝子(DNA)を患者さんに投与し、その遺伝子が作り出すタンパク質の作用によって病気を治療することを言います。
コラテジェンとは、2019年3月26日に「慢性動脈閉塞症」を対象疾患として承認された日本初の遺伝子治療用製品です。少数例の臨床試験しかないため、条件・期限(5年間)付きで承認されています。

<コラテジェンについての基本情報>

1.製品名 コラテジェン筋注用4mg(
 一般名 ベペルミノゲン ペルプラスミド
 製薬会社 製造販売:アンジェス(株)
 販売元:田辺三菱製薬(株)

2.効能・効果
 標準的な薬物治療の効果が不十分で血行再建術の施行が困難な慢性動脈閉塞症(閉 塞性動脈硬化症およびバージャー病) における潰瘍の改善
3.用法・用量
 通常、成人には、投与対象肢の虚血部位に対して1カ所あたり本品0.5mgを8カ 所に4 週間間隔で2回筋肉内投与する(1回総計4mg)。
なお、臨床症状が残存する場合には、2回目投与の4週後に3回目の投与を行う こともできる
4.収載時の薬価 4mg 1瓶:600,360円

<閉塞性動脈硬化症とは>

閉塞性動脈硬化症とは、四肢(手や足)の動脈が何らかの原因で閉塞してしまい、手足に血液が供給されなくなってしまう状態を言います。
特に下肢(足)の症状が出やすいのが特徴です。
動脈が閉塞(詰まってしまう)する原因は様々ですが、以下のような生活習慣病をきっかけに動脈硬化が起こり、それによって引き起こされることが多いとされています。

・高血圧
・糖尿病
・脂質異常症(高脂血症)
・その他、喫煙によってもそのリスクが高まると言われています。

例えば、脂質異常症ではコレステロールの塊(プラーク)が足の動脈血管内に沈着して血管内が細くなっていることがあります。
ここに血栓などが詰まってしまうと、動脈の血流が止まってしまい、それ以降の組織や細胞に栄養・酸素を届けられなくなってしまいます(虚血状態)。
これが重度(重症)の場合、「重症虚血肢」と呼ばれ、組織の壊疽(組織・細胞の腐敗)が起こることもあります。