ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アンジェス(株)【4563】の掲示板 2021/06/04

5220

D51498 強く売りたい 2021年6月5日 01:19

日経>◇KMバイオ、コロナワクチンを承認申請へ 22年7月にも
 明治ホールディングス傘下のKMバイオロジクス(熊本市)は4日、開発中の新型コロナウイルスワクチンについて、2022年7月にも厚生労働省に製造販売の承認申請をする方針を明らかにした。弱毒化したウイルスを用いるワクチンですでに臨床試験(治験)を始めており、22年春までに生産体制を整える。
 同社の園田憲悟製品開発部長が、同日開かれた日本医療研究開発機構(AMED)の成果報告会で明らかにした。同社は「不活化ワクチン」と呼ばれるタイプのワクチンを開発している。インフルエンザワクチンなどで広く普及している手法で、米ファイザーやモデルナの新型コロナ向けワクチンと異なり、冷蔵での保存が可能だ。
 今年3月から始めた初期の治験では、重篤な副作用は出ていないという。最終段階の治験を秋にも始めると同時に、熊本県内の主力拠点でワクチン生産準備を始める。6カ月で3500万回分を生産する体制を22年春までに整える方針だ。
 報告会に参加した第一三共は「メッセンジャーRNA(mRNA)」を使ったワクチンの開発を進める。同社の籔田雅之常務執行役員は「mRNAの技術基盤を持てば他の感染症にも有効なワクチンを供給できる」と技術への期待をにじませた。