(株)西武ホールディングス【9024】の掲示板 2022/02/18〜2022/05/07
-
>>585
おはようございます。改称するのであれば、「逗子・葉山口」ぐらいであれば納得でしょうか? 葉山は、良く出かけました。あのあたり、「湘南」がぴったりで、大磯あたりまでは未明のころから空いている道路をバイクで走ったものでした。
駅名は、地域のイメージにもつながるので鉄道事業のみならず、地元住民には大いなる関心ごとです。そういえば、「葉山」は駅名がなかったのですね。海近くに関西系資本の美術館があり、環境の良さが展覧会のイメージを良くしました。ただ、海岸沿いは、大地震時の「津波」の怖さが気になりました。
西武線沿線は、東京でも山の手で地盤がいいと思います。特に狭山丘陵は液状化もないと思われます。おそらく、大地震では、西武が一番安全かもしれません。高架化の遅れは課題ですが。
「郊外電車」というと西武電車がぴったりです。中央線以南の多摩川線は、京王でもいいくらいですが、旧都電の荻窪ー新宿間も西武だったようです。車両の快適さは、西武が一番かもしれません。 -
590
>>585
駅名は、地名に準ずるものと認識した方がいいと思います。
マンションの名前は、たいてい駅名から来ますしね。
その意味で、鉄道会社には、駅名にはもう少し慎重になってほしい。
逗子・葉山は私もいいと思いませんね。新逗子の方が呼びやすかったし。
この点、西武は好感です。
多摩湖って駅になりましたが、元々の駅名だし。
個人的には、昔から「たまプラーザ」を名付けた東急には先見の明を感じますが、
今さら横文字使いたがる東武はカッコ悪い気がします。
乱暴な言い方だけど、陰キャが無理してる、そんな感があります。
豊島線・狭山線は、東武だったら、
ハリポタライン・ボールパークライン、とかになるのでしょうか?
西武で良かった…。
sumomo mo 2022年4月1日 06:25
>>582
おはようございます。京急の新逗子駅が逗子・葉山駅と改称したのは、やり過ぎだと思います。葉山町まで延伸計画があったが事情があって断念した。逗子に留まっているのに葉山を使うのは誇大広告をしているだけにすぎない。
富士急行の富士吉田駅を富士山駅としたのも同じことです。だが好き勝手に駅名を付けるのは鉄道会社の勝手ではあります。