ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)リボミック【4591】の掲示板 2018/02/15〜2018/06/06

215番のこのコメント、大塚製薬が9年間研究開発しても、
クリアできなかったポイントだと思います。

>リボミックの言っていることが正しいと前提にした場合:
 加齢黄斑変性症に有効ー>アプタマーが血管の増殖を阻害するため
 軟骨無形成症に有効ー>アプタマーが軟骨の成長を促進するため

>アプタマーを子供に投与する場合、
 血管の増殖を阻害し、軟骨の成長を促進することになりますが、薬になれるかどうか考えれば分かるじゃないで  しょうか?

  • >>309

    プルゾンちえみさん:
    書き込みを引用していただいてありがとうございます。
    私の説明不足で誤解をさせたようで、すみません。
    007のアプタマーで軟骨無形成症を治療する発想が可笑しいと言ったつもりですが、あくまでも特定のターゲット
    の問題で、一般論ではありません。
    アプタマーは半減期が短い上、馬鹿高いなので、薬になりにくいですが、毒性だけはそれほど強くないので、GLP試験には通りやすいと思います。
    GLP試験はお金がかかりますので、通せる見込みがあっても、薬になる見込みがあまりなければ、普通やりません。

    中村の場合はどうでしょう、上場後の言ったことは殆ど嘘だと皆さんにばれたし、東大名誉教授の神通力も限りが見えてきまして、残された道は自社臨床しかないと思います。
    自社臨床をやれば、投資家からお金も取れるし、数年間格好を付けることが出来るかもしれないので、FDAにIND申請を出す可能性が相当高いと思います。

    大塚製薬との共同研究は笑える話ですが、別問題と思ったほうがいいかもしれません。