![Yahoo!ファイナンス](http://s.yimg.jp/c/logo/s/2.0/finance_r_22.png)
投稿一覧に戻る
東海旅客鉄道(株)【9022】の掲示板 2023/12/08〜2023/12/29
-
>>1037
>指摘され、今度は京成本線の運賃見直しまで言い出す始末。
基本的にJR(元国鉄)と京成電鉄は都心部から成田までの区間で競合するので仲が悪いですよ。
関東でJRと競合関係に有る私鉄は京成、京王、京急ですから。笑
昔私鉄の認可を所得する際にこれらの路線は鉄道法を使わないですよ路面電車法を使って認可したので線路幅か標準軌と日本の国鉄の狭軌とは異なっています。
要はJRにとっては目の上のタンコブ。
日本の官僚は国鉄時代から生え抜きやOBがいるので嫌がらせします。
>>1033
東海道新幹線の収支係数42で、なぜ国土交通省は黙っているのか?
北総鉄道もここ数年単年度収支係数はこれに近いような数字だったらしい。
沿線の市会議員どもが調べたらしい。(非上場だから公式発表は無い。)
北総鉄道は非上場3セクだが、沿線自治体は出資しているので強く言えるらしい。
有利子負債がかなりあるのに、値下げさせられた。
北総鉄道は非上場でも京成電鉄の50%出資の子会社だから、成田スカイアクセス線の実体も指摘されて、散々だったよな。
京成本線系は大手私鉄最下位の営業利益なのに決算では上位に逆転することまで
指摘され、今度は京成本線の運賃見直しまで言い出す始末。
東海道新幹線は優遇され、京成グループには値下げ勧告。
これって、不公平ではないか?