投稿一覧に戻る
西日本旅客鉄道(株)【9021】の掲示板 2024/05/03〜2024/06/13
-
>>52
四国に新幹線なんて要らんでしょう
もしも作るなら四国を通って九州までの新幹線迂回ルート
そうなると紀淡海峡から愛媛伊方を抜けて大分から宮崎が有力
九州の東海岸には新幹線がないので九州全県をカバーできるのでは -
>>52
早い、安い、観光資源は価値。これにより、人の集積が異なる。やはり、線路が標準軌で安く良いところへ連れて行ってくれれば人が集まり、メリットなのでしょうか。人の集積地は経済的価値が高く、三拍子揃うニーズは新幹線走行に適しているのかも。芸備線は走る場所に材料が少なく、沿線人口も少ない。
四国はどうか? 見どころは所在し、集う行事もある。ただ、目玉が少ない(と思われている。)。ロープウエイなど整備されている(高知県を除く。)が鉄道が貧弱。あと、日本人の好きな温泉地が少ない。団体旅行地からは外されやすい。
大歩危・金毘羅様・足摺と室戸・4県都・宇和海とみかん・四万十と大淀・祖谷・鳴門大橋・しまなみ海道など、みどころもまずまず。
新幹線は、入口・着地の選定が難しい。岡山から坂出経由高松が妥当か? 四国から九州行き新幹線は、営業収入が少なく、海峡通過建設費が高額過ぎに思う。
the***** 5月6日 13:45
>>48
四国新幹線を本気で実現できると思っている人は目を覚まして欲しい
人口減少で新たな輸送手段が要らず、現状めぼしい観光資源があるわけでもない四国に新幹線など不用
芸備線の沿線自治体もそうだがなぜ交通機関の充実が周辺自治体の繁栄に繋がると考えるのか
観光資源がありそこに旅行に行きたいニーズに応える形の新幹線なら当然ありだが、ニーズがないのに新幹線をつくってどこに旅行に行くと言うのか