投稿一覧に戻る
(株)ピーシーデポコーポレーション【7618】の掲示板 2016/09/09〜2016/09/10
-
>>1009
今回の一連の問題を正面から取り組んで信頼回復を図れば、仰るように3ヶ月~半年で信頼を回復し始めるでしょう。
ところが会社側は、高齢者との契約問題に矮小化しています。
PCデポは高齢者施設ではなく、高齢者以外の年代の方も多く買っています。
一連の騒動で今回のニュースに触れた人は、いくら安売り広告を入れても店舗へ行くことすらしなくなるでしょう。
サービス契約の問題だけ取り組んでも、客足は戻らないと思いますよ。 -
1018
>>1009
ケンヂさん事件において、野島社長が「顧客を敵だ」とみなしていると思われたのがよくなかったですね。SNSでは、「社長が顧客を敵とみなしている」→「会社は後ろめたいことをしているのではないか」→「会社を懲らしめろ、会社と社長の粗探しをすべきだ」というロジカル的な流れになっていたようですから。今回はあまりの出来事だったので、社長が身の安全を意識して防衛反応による言動が出てしまうのは仕方ないと思います。ただ、「私は悪くない」→「顧客に非がある」という受け止められ方は、ロジックのすれ違いが発生したと思うのですが、会社の誰かが早く気がついて欲しかったですね。
aki 2016年9月10日 23:26
発掘 強い会社(9) PCデポ パソコンなどの専門店 ITの「かかりつけ医」 操作苦手な中高年つかむ
2016/7/21
ttp://www.nikkei.com/article/DGKKZO05065210Q6A720C1DTA000/
「今朝から動かなくなっちゃって……」。7月上旬、横浜市の主婦(57)が「ピーシーデポスマートライフ新横浜店」を訪れた。握りしめていたのは愛用のスマートフォン(スマホ)。以前から調子が悪かったが、とうとう電源が入らなくなったという。数十分でスマホは無事に復旧。女性は笑顔で家路についた。
IT(情報技術)機器の専門店、ピーシーデポコーポレーションはこうした修理・点検サービスが強みだ。メーカーを問わず、他社で購入した機器にも対応する。店頭には問診票が置かれ、来店客は機器の症状や発症時期を記入する。さながら、IT機器の病院だ。
・・・
年間50万件を修理・点検するノウハウを支えるのは独自に構築した社内ネットワーク。「こんな症状が持ち込まれました。アドバイスをお願いします」。店舗の従業員が無線機で質問すると、本社のオペレーターが過去の修理データを調べて解決法を探す。
万が一、過去データがない場合は本社から全店に呼びかけ解決法が分かる従業員を見つけ出し、当該店舗に連絡させる。全国約60店の1000人規模が知識を共有し、対応できないトラブルは限りなくゼロに近い。岩井コスモ証券の岩崎彰氏は「大手といえど一朝一夕にはまねできないノウハウ」と評価する。
あらゆるものがインターネットでつながる「IoT」は新規会員獲得や、より高額な会費を払う会員増加の追い風となりそうだ。異なるメーカーの機器同士ではうまく接続できないといった事例が生じやすいためだ。・・・
【コメント】PCデポは、顧客ニーズの対応、実績・ノウハウはありますね。(1)他社購入の製品でもOK、(2)年間50万件の修理点検の実績があり、社内のネットワークを使えばほとんどの問題は解決できる、(3)異なるメーカーの機器同士の接続が困難な場合にも応じることができる。
日経新聞ではPCデポの他の記事タイトルで「騒動」という語句を使っているので、そういう受止め方なのでしょう。個人的には3ヶ月~半年ぐらいは影響があると見ていますが、早く信頼を取り戻して欲しいですね。