投稿一覧に戻る (株)SUBARU【7270】の掲示板 2022/06/25〜2022/08/12 878 kaz***** 2022年8月5日 07:54 毎回ながらトヨタと比較してみました。 単純に引当増を売上増で割っただけなので3年と推定される保証期間中四半期過ぎたものを考慮していませんが・・・ トヨタは2.8%、スバルは11%。 引当の増加が226億なのでトヨタ並みだとすれば57.5億。 万が一実積率の適用するための修繕費用など諸費用が今後もこの比率でかかるとすれば通期利益の見通しは引き下げるはず・・・ 引き下げないということは今回は過剰なので来期以降は繰延税金資産(70億計上の一部)考慮すると200億程度の営業益上乗せ要因になります。 トヨタを担当するPwCが昔にIAS37号に対する意見として引当金の計算に含まれる費用を明確化要求してましたが・・・ 四半期報告書でしっかり説明があればわかる内容かもしれないですが決算短信では数字並んでいるだけで難しいですね。 そう思う2 そう思わない5 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
kaz***** 2022年8月5日 07:54
毎回ながらトヨタと比較してみました。
単純に引当増を売上増で割っただけなので3年と推定される保証期間中四半期過ぎたものを考慮していませんが・・・
トヨタは2.8%、スバルは11%。
引当の増加が226億なのでトヨタ並みだとすれば57.5億。
万が一実積率の適用するための修繕費用など諸費用が今後もこの比率でかかるとすれば通期利益の見通しは引き下げるはず・・・
引き下げないということは今回は過剰なので来期以降は繰延税金資産(70億計上の一部)考慮すると200億程度の営業益上乗せ要因になります。
トヨタを担当するPwCが昔にIAS37号に対する意見として引当金の計算に含まれる費用を明確化要求してましたが・・・
四半期報告書でしっかり説明があればわかる内容かもしれないですが決算短信では数字並んでいるだけで難しいですね。