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マツダ(株)【7261】の掲示板 2021/07/26〜2021/08/02

>>396

トヨタ自動車はプリウスなどで長年培ってきたハイブリッド(HV)技術の特許(2万3740件)を無償で提供しています。

実はトヨタはこれに先立ち2015年1月に、燃料電池車(FCV)の特許1970件と水素タンクの特許(290件)を公開し、17年9月にはマツダ、デンソーとともに設立したEV C.A. Spiritを通じて、EV(電気自動車)の標準規格を策定。他の自動車メーカーやサプライヤーも参画が可能な枠組みづくりをスタートしている。

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1904/15/news014.html


トヨタ車は燃費が良い。その技術で二酸化炭素の排出規制を乗り切れるように特許を公開し、トヨタの技術が世界標準にしたいからトヨタはサポートまでしてくれるとアナウンスしています。


エンジンが使えなくなったらトヨタの特許の価値を失い、ガラパゴスになります。
ホンダもトヨタのように特許を公開しています。
自分の技術が普及することがCASE対応で量産でコストダウンできる一番の方法だからトヨタは無償でトヨタの技術を
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https://newswitch.jp/p/27129

「技術覇権狙う
ホンダやトヨタの取り組みが示すように、知財を社外に開放する試みが自動車業界で目立ってきた。ただ研究活動などを通じて生み出した特許は本来、企業の貴重な財産だ。自動車メーカーが特許開放を積極化している理由について、知財戦略に詳しい元東京理科大学教授の藤野仁三氏は「石油燃料を前提とした特許はいずれ役に立たなくなる」という共通の危機感が背景にあると分析する。

トヨタの取り組みについて「脱ガソリン車の時代が来るまでにはもう少し時間がかかるが、それからでは遅い。早いうちに技術覇権を広げ、『電動化に関してはトヨタの技術を使う』との流れを作っておきたいとの考えなのではないか」と解説する。」