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マツダ(株)【7261】の掲示板 2021/05/12〜2021/05/23

ホンダHonda eとマツダMX-30 ニッポンのEVは欧州で売れているか?
2021/04/10

Honda eとMX-30の欧州での販売台数推移

Honda eは、2020年4月、MX-30は6月から販売データが出ている。
21年の2月までに
Honda-eが4263台
MX-30が10194台
がヨーロッパで売れた。




ホンダのHonda e、マツダのMX-30(欧州ではEV仕様が販売されている)は、ともに35.5kWhのバッテリーを搭載するBEVだ。航続可能距離は、Honda eがWLTPで222km、MX-30が200kmと短め。それぞれのブランドの初めての量産EVで、大ヒット狙いというよりは、EVの可能性を探るモデルという位置づけだろう。

同時に、欧州で厳格化されるCO2排出量規制(95g/km規制)をクリアするために、ある一定量は売りたいモデルでもある。
欧州では2021年から「自動車メーカーごとに販売される新車のCO2排出量が、販売台数を加味した加重平均で95g/km以下」という規制が始まったからだ。達成できなかった場合の罰金は、目標を超過したg/km値ごとに、95ユーロかける販売台数となる。1ユーロ=130円で換算すると1g超過するごとに1万2350円の罰金を支払わなければならない。

2020年は1台のEVを売ると、2台分で計算するという優遇政策があった。2021年は、1台が1.67台相当、2022年は1.33台相当、2023年移行は優遇がなくなる(1台が1台としてカウントされる)ことになっている。つまり、2021年は欧州で1万台EVを売ったら、1万6700台売れたことになるわけだ。CO2排出量0gのクルマがプラス6700台になるのだ。

したがって、Honda eもMX-30も、そこそこは売れてくれないと困るモデルなのだ。

それでは、それぞれの販売台数を見ていこう。


Honda eとMX-30の欧州での販売台数推移

Honda eは、2020年4月、MX-30は6月から販売データが出ている。
21年の2月までに
Honda-eが4263台
MX-30が10194台
がヨーロッパで売れた。

マツダ(株)【7261】 ホンダHonda eとマツダMX-30 ニッポンのEVは欧州で売れているか?  2021/04/10  Honda eとMX-30の欧州での販売台数推移  Honda eは、2020年4月、MX-30は6月から販売データが出ている。 21年の2月までに Honda-eが4263台 MX-30が10194台 がヨーロッパで売れた。     ホンダのHonda e、マツダのMX-30(欧州ではEV仕様が販売されている)は、ともに35.5kWhのバッテリーを搭載するBEVだ。航続可能距離は、Honda eがWLTPで222km、MX-30が200kmと短め。それぞれのブランドの初めての量産EVで、大ヒット狙いというよりは、EVの可能性を探るモデルという位置づけだろう。  同時に、欧州で厳格化されるCO2排出量規制(95g/km規制)をクリアするために、ある一定量は売りたいモデルでもある。 欧州では2021年から「自動車メーカーごとに販売される新車のCO2排出量が、販売台数を加味した加重平均で95g/km以下」という規制が始まったからだ。達成できなかった場合の罰金は、目標を超過したg/km値ごとに、95ユーロかける販売台数となる。1ユーロ=130円で換算すると1g超過するごとに1万2350円の罰金を支払わなければならない。  2020年は1台のEVを売ると、2台分で計算するという優遇政策があった。2021年は、1台が1.67台相当、2022年は1.33台相当、2023年移行は優遇がなくなる(1台が1台としてカウントされる)ことになっている。つまり、2021年は欧州で1万台EVを売ったら、1万6700台売れたことになるわけだ。CO2排出量0gのクルマがプラス6700台になるのだ。  したがって、Honda eもMX-30も、そこそこは売れてくれないと困るモデルなのだ。  それでは、それぞれの販売台数を見ていこう。    Honda eとMX-30の欧州での販売台数推移  Honda eは、2020年4月、MX-30は6月から販売データが出ている。 21年の2月までに Honda-eが4263台 MX-30が10194台 がヨーロッパで売れた。