投稿一覧に戻る
マツダ(株)【7261】の掲示板 2021/04/28〜2021/05/11
-
>>163
●僕もPHVはつなぎと思っていた。
しかし電力自由化、自然エネルギー化とともに電力の供給と価格が不安定になってきた。
電力小売業者の倒産や大停電を減らす為にEVの急速充電器は市場価格連動性にするべきではないか。
その時PHVはバイフューエル車のように価格が安く手に入りやすいエネルギーをつかえる。
ガソリンは原油価格の影響を受けるならEVの電気価格はリアルタイムで電力おろし価格に連動するべきなのだ。
その時PHVはあわよくばマイナス価格を享受しながらエネルギー受給バランスの緩衝材となり得るわけだ。
善人 2021年4月29日 21:35
THSだろうが、シリーズハイブリッドだろうが、PHEVだろうが、レンジエクステンダーだろうが、パワートレインを2機積んでることに変わりはなく、電動化の度合いの問題だと思っています。
将来の長期的なスタンダードがBEVに決まったわけではないので、この辺りの技術はヨーロッパや中国が作ったルールに合わせる当面の「つなぎ」に過ぎないと思います。