投稿一覧に戻る マツダ(株)【7261】の掲示板 2019/08/14〜2019/08/21 759 フカヒレウマイ 2019年8月19日 19:12 スカイラインGT-Rを破ったクルマである。マツダ(当時は東洋工業)が1971年に発売した「サバンナ」は強力なロータリーエンジンを搭載していた。 レース仕様の「RX-3」(72年)は、日本グランプリ時の「TS-bレース」に出走し、GT-Rを向こうに回して1位から3位までを独占したのだった。 (TOP写真:クーペはビニールトップ仕様も用意してスポーティーさを強調) 「1976年には単一車種で国内レース通算100勝を挙げるほどの圧倒的な強さ」だったと、マツダのホームページに誇らしげに記されている。このときからロータリーエンジンは速い、というイメージが一般の記憶にも刻まれるようになったのだ。 マツダ魂は継続中 そう思う1 そう思わない5 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
フカヒレウマイ 2019年8月19日 19:12
スカイラインGT-Rを破ったクルマである。マツダ(当時は東洋工業)が1971年に発売した「サバンナ」は強力なロータリーエンジンを搭載していた。
レース仕様の「RX-3」(72年)は、日本グランプリ時の「TS-bレース」に出走し、GT-Rを向こうに回して1位から3位までを独占したのだった。
(TOP写真:クーペはビニールトップ仕様も用意してスポーティーさを強調)
「1976年には単一車種で国内レース通算100勝を挙げるほどの圧倒的な強さ」だったと、マツダのホームページに誇らしげに記されている。このときからロータリーエンジンは速い、というイメージが一般の記憶にも刻まれるようになったのだ。
マツダ魂は継続中