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三菱自動車(株)【7211】の掲示板 2024/04/04〜2024/04/25

自動車評論家、渡辺陽一郎氏の意見

三菱はいままで日本国内ではコンパクトSUVのRVRを販売していたが、2010年の発表から約14年が経過し、生産を終えることとなった。そのため、三菱の国内ラインアップからコンパクトSUVが消滅する。ミラージュもすでに終了しているため、三菱のコンパクトな車種は、SUV以外でもスズキ製OEM車のデリカD:2のみになった。

 そこで注目されるのが、三菱のインドネシア工場で生産を開始したコンパクトSUVのエクスフォースだ。
 エクスフォースの外観は、フロントマスクがダイナミックシールドのデザインを反映させた鋭角的なデザインで、SUVらしく精悍に仕上げた。サイドウインドウの下端はボディの後方でもち上げられ、後方視界の確保では不利だが、外観に躍動感をもたせた。

 内装の質感にも配慮している。インパネは水平基調のデザインで視認性と操作性が優れ、メランジの生地を貼ることで、リラックスできる包まれ感を表現する。8インチドライバーディスプレイと、12.3インチのスマートフォン連携ディスプレイオーディオを連結配置して、新鮮味も感じられる。設計の古いRVRだけでなく、WR-Vと比較しても見劣りしない。

 エクスフォースのエンジンは、直列4気筒1.5リッターのノーマルタイプになる。RVRの1.8リッターに比べると動力性能は劣るが、燃費は優れている。WR-Vの1.5リッターと比べると、動力性能は同程度だ。

 エクスフォースのサスペンションは、前輪がストラットの独立式で、後輪はトーションビームによる車軸式だ。駆動方式は前輪駆動の2WDで、ブレーキを使った4輪のトラクション制御も行う。ドライブモードも設定され、ノーマル、濡れた路面で使うウエット、未舗装路を走る時のグラベル、抵抗の多い泥道に適したマッドを選べる。

 以上のようにエクスフォースの商品力は、RVRだけでなく、設計の新しいWR-Vと比較しても見劣りしない。

  • >>803


    >自動車評論家、渡辺陽一郎氏の意見
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    >三菱はいままで日本国内ではコンパクトSUVのRVRを販売していたが、2010年の発表から約14年が経過し、……
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    > 以上のようにエクスフォースの商品力は、RVRだけでなく、設計の新しいWR-Vと比較しても見劣りしない。


    前々から何度も申したが、Hassyさんの悪い所は、単にコピペて自論を省略すること。で、エクスフォースを国内導入したら成功するの?しないの?

    コンパクトSUV、良い響きだが、共に2WDのみの格安車ベース。
    WR-Vはインドのターゲット車、X-フォースはインドネシアのターゲット車。
    比較の旧RVRは同時のアウトランダーと同じプラットフォーム、足回り、で無理矢理ショート化して格安販売した車。
    見てくだけで性能も構造も格安でも高く売れるかも知れんけど。

    似た車でロッキー、ライズ、
    一応4WDの設定もあるし、日本ターゲットの車。

    インドネシアからの逆輸入、型式認証取れるのか?それとも日本で持ち込み車検?