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三菱自動車(株)【7211】の掲示板 2016/05/13

>>13087

<国交省が取り組む課題は二つ。一つはデータ偽装の真相解明。組織ぐるみの不正は誰が指示したのか。もう一つは正しい燃費測定。三菱車を走らせて燃費を実測し、1リットルで何キロ走るか。水増し分を確定する必要がある。

 真相解明は三菱自の企業体質にメスを入れ、制裁を決める。燃費の実測は、ユーザーへの補償、エコカー減税の差額支払いなど経済負担を強いる。三菱自は10~15%水増しがあったというが、役所の検査でどんな数字が出るのか。日産が背負う買収コストに跳ね返る。

 官民の信頼関係は崩壊している。役所は手ぐすねをひいて検査に取り組むだろう。国交省はどこまで真相解明を進め、正確な燃費を明らかにできるか。本気とやる気が問われている。(※週刊朝日  2016年5月27日号 より抜粋)>

<正しい燃費測定>が終了したとしても、肝心の<不正は誰が指示したのか>という点が究明されなければ処分も決まらない。しかし、この究明は国交省単独では無理であり、結局検察の出番を待つことになるだろう。