ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

三菱自動車(株)【7211】の掲示板 2021/03/08〜2021/03/14

軽のEVに期待している。
以前三菱が作っていたアイミーブは高級型の16Kwのリチウム電池を積んだタイプと普及型の10.5Kwタイプがあった。
当然16KWの電池を積んだ方が航続距離が長かった、しかし数年使って充放電を繰り返すと充電容量が劣化してついには10.5Kw型より遥かに走れなくなっていった。
これに対して10.5Kw型はSCiBという東芝独自のリチウム電池だった。
この電池がなかなかのバケモノで通常のリチウム電池に比べ重量や容積当たりの出力は2/3くらいだが実はとても大きなアドバンテージを持っていた、寿命が無いのである。
寿命がないわけではないが1万回程度の充放電では劣化しないうえに温度変化にも強く高速充電は30分で8割入る、今なら20分で9割は行けるだろう。
高温にも低温にも弱く扱いに苦労する一般的なリチウム電池に比べて実にタフで、航続距離は短いが電池が減ってきたら給油する感覚で充電を繰り返すことができる電池である。
だから今後出るはずの軽EVにもSCiBを積んだタイプも出ることを期待している、通勤や買い物用途ではこれほどぴったりな車は存在しない。
カタログデータしか見ないユーザーには選ばれないだろうが今はToutubeがあるから本当の実力がすぐに広まるから徐々に理解されてくるだろう。
最大の問題点は駆動系が劣化しないので、用途が変化しない限り買い替える気が起きないことである(メーカーにとって。