投稿一覧に戻る 日産自動車(株)【7201】の掲示板 2018/05/10〜2018/05/15 727 tak***** 2018年5月14日 20:18 増配? 皆さん増配、増配で喜んでおられるようですが、小生の過去の書き込みを見て頂ければ分かるように、小生は今回の増配を確信していました。何しろこの会社はルノーの子会社なのですから、親会社の求めが有れば増配するのは当たり前なのです!!そんなことは、プロの大口投資家もとっくにお見通しでしょう。まあ、今回の増配で一つの節目である、配当性向40%を超えましたので、次の大きな節目である、50%に向かってノーズロになったとも考えられますので、これがせめてもの慰めです。 自社株買い むしろ、憂慮すべきは、自社株買いの発表が無かったことです。トヨタ、ホンダのように、しっかりした経営者なら、自社株買いの発表を行っていたでしょうが、これが無かったのはやはりルノーがイイ顔しなかのでしょう。やはり、日産はルノーの子会社でした。 営業利益 今期の営業利益の減額見込みは、主に為替の要因と説明されていますが、過去の為替と営業利益との相関から見れば、実質的に下がっているのではないでしょうか。すなわち、販売台数・売上高の伸びを豪語しても、もうかっていないと言うことです。コストカットをいつまでしても、営業利益が伸びないのはどういうことでしょうか。むしろ、カットによる弊害の方が心配されます。 と言うわけで、小生は高配当につられていますが、20%くらいのリバウンドは期待できるJTにウェイトを移すことに決定。 日産で、10%のキャピタルゲインを得るのはとても難しいことが良く分かりました。何しろここは、外資の子会社です。腰を入れて買うなら、親会社の株を買うのが自然なんですね。 そう思う7 そう思わない34 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
tak***** 2018年5月14日 20:18
増配?
皆さん増配、増配で喜んでおられるようですが、小生の過去の書き込みを見て頂ければ分かるように、小生は今回の増配を確信していました。何しろこの会社はルノーの子会社なのですから、親会社の求めが有れば増配するのは当たり前なのです!!そんなことは、プロの大口投資家もとっくにお見通しでしょう。まあ、今回の増配で一つの節目である、配当性向40%を超えましたので、次の大きな節目である、50%に向かってノーズロになったとも考えられますので、これがせめてもの慰めです。
自社株買い
むしろ、憂慮すべきは、自社株買いの発表が無かったことです。トヨタ、ホンダのように、しっかりした経営者なら、自社株買いの発表を行っていたでしょうが、これが無かったのはやはりルノーがイイ顔しなかのでしょう。やはり、日産はルノーの子会社でした。
営業利益
今期の営業利益の減額見込みは、主に為替の要因と説明されていますが、過去の為替と営業利益との相関から見れば、実質的に下がっているのではないでしょうか。すなわち、販売台数・売上高の伸びを豪語しても、もうかっていないと言うことです。コストカットをいつまでしても、営業利益が伸びないのはどういうことでしょうか。むしろ、カットによる弊害の方が心配されます。
と言うわけで、小生は高配当につられていますが、20%くらいのリバウンドは期待できるJTにウェイトを移すことに決定。
日産で、10%のキャピタルゲインを得るのはとても難しいことが良く分かりました。何しろここは、外資の子会社です。腰を入れて買うなら、親会社の株を買うのが自然なんですね。