ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日産自動車(株)【7201】の掲示板 2021/11/20〜2021/11/29

ノート-POWERと似たようなシリーズハイブリッドの車種が他社からも出てきた。
構造がシンプルでシャフトから伝わるエンジンの振動を車体から切り離せるのが利点である。ただし発電機・モーター・電池の分だけコストアップする欠点もある。
第一弾がライズハイブリッドだがハッキリ言って勝負にならない、フル装備すればそれほど違わない価格になる。
ノートの良い点を言うと、軽自動車を拡大したライズに比べてシャシーがルノーと共同開発のBプラットフォームで車全体が醸し出す質感が違う。
動力性能と快適性を高めるためにコストのかかる電池を1.5Kw/hとあえて大きくした。ライズは0.75Kw/hなので頻繁にエンジンがかかってしまう。
ライバル車がニッサンに追いつくことは容易ではに気がする、あとは1500wのAC出力さえあれば完璧なんだが。
この電池を数分で使い切ってしまうわけでポタ電とは放電能力が違う、ニッサンの技術陣がSOCの下まで使い切ることさえ決断してくれればいいのだが。