ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

パナソニック ホールディングス(株)【6752】の掲示板 〜2015/04/27

>>94326

ウォール・ストリート・ルールとは、「投資先企業の経営に関して不満があれば、その企業の株式を売却することで不満は解消される」という考え方。
米国で最初に誕生したコーポレート・ガバナンス(企業統治)の方式であり、投資家としての意見を、株式市場を通して間接的に経営者に伝えるということを意味する。

企業(株式会社)は市場で株式を発行して資金調達をするわけであるが、市場では、その企業についての評価をすることになる。
すなわち、企業の評価は結果的には株価として表れる。
株価が低いということは、市場での評価が悪いことの表れであり、これは企業経営者に対する市場(投資家)からの暗黙のメッセージだととらえることができる。
要するに、「市場が企業に対して監視、監督を行っているのだ」という考え方である。
これをマーケット・ガバナンスという。
http://www.pfa.or.jp/yogoshu/au/au01.html

しかしながら、経営者が金庫株を繋ぎ売りして後日に品渡しで精算なんて……。
証券市場の終わりと云うより、しょせん三流国家に広まる縁故資本主義だね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%81%E6%95%85%E8%B3%87%E6%9C%AC%E4%B8%BB%E7%BE%A9