ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

三菱電機(株)【6503】の掲示板 2023/02/01〜2023/05/23

杉山武史・6503三菱電機前社長が頭を抱える”ダメ息子”の「10億円詐欺トラブル」

今年1月に強盗事件で逮捕された三男に「余罪」があった
父親は「契約不履行を深く謝罪致します」と覚書に署名

2023年05月01日 FRIDAY

三菱電機の子会社を退社後、杉山玲央容疑者は友人とアプリ関連の会社を起業。その裏で出資金を募っていた

大阪市の会社役員・杉山玲央(れお)容疑者(30)の逮捕が京都府警によって発表されたのは、今年1月18日のことだった。杉山容疑者は仲間8人で知人男性を24日間にわたって監禁。現金や仮想通貨など約1億8000万円相当を強奪したとされる。

仮想通貨を強奪するという現代的な犯行内容もさることながら、この事件でメディアの注目を集めたのは杉山容疑者の″家柄″である。実は杉山容疑者は、国内屈指の電機メーカー・三菱電機で社長を務めていた杉山武史氏(66)の息子だったのだ。

「名古屋大を卒業後に三菱電機に入社した武史氏は、自他ともに認めるモーレツな仕事ぶりで出世を遂げ、’18年に社長に就任。’21年に不正検査が発覚したことで引責辞任しましたが、その後は同社のシニアアドバイザーに就任していました」(三菱電機関係者)

そんな武史氏の息子である杉山容疑者は、東海大学を卒業後、三菱電機の子会社に入社したがやがて退社したとされる。社長退任の憂き目にあった父親を尻目に、今回の事件を起こしたというわけだ。

だが実は、杉山容疑者の″悪行″はそれだけではない。逮捕前には、父親の威光を利用し、出資詐欺トラブルまで起こしていたという。出資者の一人である、関西在住のA氏(50代)が証言する。

「昨年3月、知り合いの仲介で杉山に会いました。強盗事件で共に逮捕された竹内雄哉という男も一緒でした。杉山は私に、『金券を取り扱う会社を立ち上げたので協力してくれませんか』と、3億円の出資を頼んできたんです」