ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

メディシノバ【4875】の掲示板 2020/02/10〜2020/02/16


米国内外において 医薬品企業及びバイオテクノロジー企業、並びに複数の学術・研究機関及び政府機関との競争に直面しており今後も継続的に直面することになります。

いくつかの競合企業は、当社の製品開発プログラムの目的と同じ疾病及び症状を対象とした製品を有しており、又はそのような医薬品の開発を試みております。

競合企業による開発の結果、当社が時代遅れになり、又は競争力をなくす可能性があります。

競合企業の多くは、すでに承認を得ているか又はより進んだ開発段階にある製品候補を有しています。

これらの競合企業が、当社の製品候補に比べより有効で、より安全で、価格が安く、投与方法もより簡便な製品の開発に成功してしまう可能性があります。

さらに、当社の製品候補より先に特許権保護(patent protection)を受けてしまうことや商品化してしまうことも考えられます。

また、当社が製品の承認を受けられたとしても、競合企業が、当社が承認を受けた製品の市場を限定的な ものとしてしまうような、代替の治療法を開発するおそれもあります。

しかも、医薬品業界では、他社の医薬品技術 の開発や疾病の予防法などの新たな開発が、急速に起こります。
その結果、当社の医薬品候補が時代遅れなものとな ることや競争力をなくすことは十分あり得ることです。

当社が対象としている多くの疾病の分野では、潜在的な競合企業が異なる作用機序、魅力的な効能及び安全性プロフィールを有する新しい化合物の開発に取り組んでおります。
当社の競合企業の多くは、当社よりも多くの財源、研究・開発資源、臨床治験の経験、製造、販売及びマーケティング力並びに製造設備を有します。

小規模の企業も同様に、特に独自の創薬研究及び大手医薬品企業や既存のバイオテクノロジー企業との提携契約を通じて、重要な競合相手となる可能性があります。

これらの要因によって競合企業が、当社より先に薬事承認を取得する可能性、又は当社が製品候補を開発 し商品化することを阻むような特許権その他の知的財産権を取得してしまう可能性があります。

また、競合企業が、 当社のものに比べより有効かつ安価な医薬品を開発する可能性があります。

また、これらの競合企業が製品の製造・ マーケティングにおいて当社より成功する可能性もあります。

さらに、当社製品候補の開発や商品化の助けとなる適 切な提携業者又はパートナーを決定するに当たっても、同様な競合に直面することが予想されます。

選択された製品候補を開発及び商品化するために第三者との戦略的な提携に依存することになります。

かかる第 三者との提携に至った場合、これら製品候補の開発及び商品化に関わる多くの重要な部分につき当社の管理が及ばな いこともあります。

当社の主要戦略は、当社の選択した製品候補に関し、後期臨床治験及びその後の開発、商品化を手がける意欲のある大手医薬品企業との提携関係を探ることにあります。

現在までのところ、当社はこうした提携関係を結んでおらず、 また合意可能な条件で提携関係を築き、又はそれらの製品候補を商品化することはできない可能性もあります。

これらの戦略的な提携を結ぶことによって、資金について、並びに提携する製品候補の開発、薬事規制及び商品化に係る専門知識について、当社の提携先に依存する可能性があります。

当社の製品候補のいずれかに関して戦略的な提携を成功裡に結ぶことができたとしても、当社の提携先は、下記の理由により、当社の製品候補の開発又は効率的な販売を行えない可能性があります。