投稿一覧に戻る
カルナバイオサイエンス(株)【4572】の掲示板 2020/09/18〜2020/09/24
-
>>931
ありがとうございます。。ものすごくためになります。こういう知識が運用成績に大きく影響します。
テスラの件はもう少し勉強が必要みたいですね。頑張って勉強します。
新着通知はありません。
最近見たスレッドはありません。
>>931
ありがとうございます。。ものすごくためになります。こういう知識が運用成績に大きく影響します。
テスラの件はもう少し勉強が必要みたいですね。頑張って勉強します。
なっから(5/10) 2020年9月24日 11:21
>>919
おっしゃる通りです。ご存知かも知れませんが、いつも勉強させていただいてるので私の知ってる話を共有させてください。お役に立てれば幸いです。ニッケルやコバルトを使ったリチウムイオン電池はエネルギー密度が高いので品質管理や制御が比較的難しいです。対して中国製はCATLは基本的にリン酸鉄系で、電圧やエネルギー密度は低いですがサイクル性能に優れてかつ、発火の可能性は極めて低く安全と考えられてます。車載の世界の話はあんまりわからないですが、産業用途では安全性を買われてリン酸鉄系を注目する業者が海外では増えてます。実際にLG製が燃えまくってるのも影響してるかなと。
航続距離伸ばすならニッケル系やコバルト系の性能上げるのが良い気がしますがテスラがリン酸鉄系メインのCATLと組んだ背景が気になります。