ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

オンコセラピー・サイエンス(株)【4564】の掲示板 2021/04/15〜2021/05/05

オンコが開発中のワクチンは CTL・キラーT細胞を誘導するタイプなので、どこかの製薬会社と共同開発にでもなってくれたら面白そうなんですけどね。

変異ウイルス撃退のカギ、免疫の主役「キラーT細胞」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC161XE0W1A410C2000000/

  • >>435

    OTSとサイアス株式会社とのライセンス契約締結内容と、同等の作用機序ですね。
    (がん治療用ペプチドワクチンと iPS 細胞技術を利用したがん免疫療法の
    開発・製造・販売に関するライセンス供与)当社とサイアス株式会社(京都大学出自バイオベンチャー)

    ー変異ウイルス撃退のカギ、免疫の主役「キラーT細胞」ー

    1
    京都大学などはiPS細胞からキラーT細胞を作製する研究に取り組む(京都大学の河本宏教授提供)

    新型コロナウイルスを強力に撃退する細胞の力に注目が集まっている。ウイルスに感染した細胞を探して壊す「キラーT細胞」だ。変異ウイルスにも対応しやすい力を持つほか、高い効果を発揮するワクチンを支えている可能性がある。抗体と並ぶ「免疫の主役」として、今後の治療や感染防止対策のカギを握りそうだ。
    人間がウイルスなどの病原体から身を守るために持つのが免疫システムだ。強い免疫は2つある。抗体が活躍する液性免疫と、細胞が直接ウイルスの排除に関わる細胞性免疫だ。
    このうち抗体は、免疫細胞が作り出すもので、ウイルスに結合し、細胞への侵入を防ぐ。抗体は1つの細胞がたくさん作るので、効率良くウイルスを除去できる反面、少しでもウイルスの表面のたんぱく質が変化すると、結合しにくくなり、効果が弱まる恐れがある。
    一方、細胞性免疫の主役はキラーT細胞だ。ウイルスに感染した細胞を見つけて細胞ごと破壊するパワフルな細胞だ。